2017年10月29日日曜日

JI-BA's合宿

来月25日(土)はアフタービート、26日(日)は草津のお蕎麦屋さん「さくら」で、学生時代の友達夫婦とうちの夫婦4人で結成している「JI-BA's」のライブをすることになっている。
同窓会以外で、本格的にライブするのは初めてのJI-BA'sである。
彼らは金沢在住なので、合同練習もままならない。
なので、昨日・今日と一泊二日の合宿をした。
合同練習は、これ一回きり。
あとは、本番までの一ヵ月足らずの自主練にかかっている。(きゃ~! おっそろし~!)


同じ音源聴いて各自練習してても、合わない所がたくさん出てくる。
「音源はこうだけど、こここうしてほしいねん」という希望も出てくる。
ああじゃこうじゃと言いながら、4人で歩み寄る。
ひとりずつの希望を聞いて楽譜(歌詞とコードのみ)を手直ししていくので、最後には楽譜が真っ黒で、自分で書いたメモがよくわからんことになる。(「やっぱり元に戻して」とか言い出すし)
すぐに復習しないので、次に楽譜を開いた時には、何がなんだったか全くわからなくなる。

しか~しっ!
これまでの失敗を学習して、今日は全曲録音をした。
これから本番までは、この録音を聴いて練習することになる。
そうすると4人でのイメージが定着する。
せっかく録音したんだから、みんなちゃんとこれ聴いて、このイメージで練習してきてよ!
と私は思う。
でも、一人くらいはろくに聴かないで、本番を迎えるやつが出てきそうな気がする。
誰とは言わんが…。


4、5日前から右手中指の指先に違和感があった。
だんだん痛みが増してきたので、金曜日に病院に行ってきたら、「ひょうそ」だった。
ぎょえ~! 初めてなったぞ。
なかなか痛いもんである。
飲み薬と塗り薬が出たけど、帰り際に「悪化したら切開しましょね」と軽くあしらわれる。
切開 = 手術
のイメージなんですけど~!(恐怖)
「痛くないから大丈夫ですよ」とか、優しい励ましの言葉をオプションしてくれ~!
ベース弾くには最大限重要な右手中指だけど、不思議と練習にはほとんど差し支えなかったので、バンバンやったけど、後でネットで見たら「安静に…」
そりゃそうでしょうよ。
悪化しないことをひたすらお祈りしよう。


夜はもちろん宴会なのだが、こんな手で調理するのもなんなので、スーパーの出来合いやらレトルトやら、今回はキャンプ場のようなおもてなしになってしまった。
すまんね、次回はがんばるからね!

お決まりの宴会

おみやげにもらった日本酒で一杯やる

日曜日は、先週に引き続きまた台風。
いつもより早めに解散して、彼らは金沢へ戻って行った。
もうそろそろ着く頃かな。

さて、あといよいよ4週間ほど。
その直前には、音やでの京都組2ndのライブもある。
10曲ほど練習しなくては。
ますます、切開なんてやってる場合ではない。
どうか、速やかにお手々が治りますように。(誰に頼んでるのやら)


2 件のコメント:

  1. きよみさん、こんばんは~(^O^)澤辺です。
    昨日はシルバーウィングスのライブに来て頂きまして、有難うございました

    本番前に、癒しの京都組2ndの皆さんのお顔が拝見できて、凄く嬉しかったです。MJ江田さんと前田主任さんにもよろしくお伝えください。
    今月25日のアフタービートには、応援に行かせて頂きたいと思っています
    (^。^)y-.。o○

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年11月7日 11:22

      お疲れさまでした~!
      みさきちゃんの舅姑さんも来てはったんですね。
      緊張したでしょ。

      25日は、また祭りです!
      祭りですが、JI-BA'sは初陣なので、どこまでできるやら…。
      下手こいてても、「ええぞっ!」と声かけてくださいね。

      では今から、KKS&Yのライブの感想をブログに綴ってきます。
      そうそう、連絡先知らないの不便なので、今度LINE交換してね。

      削除