2017年9月18日月曜日

Something40周年記念ライブ♪

昨夜は、モダンタイムスでSomething40周年記念ライブだった。
この2ヶ月ほど、ずっとこの日のことばかり考えてきた。
ああしてこうして、それからあれ買ってこんな風に加工して、そしたらああなってこうなるか?

前日は、その前の日にユミさんに教えてもらった40周年オールスターズの振り付けを、一人で練習していた。
機嫌よくノリノリで練習していたのに、入ってきた悪魔のような連絡。
「台風やから、明日は中止になるかもしれない」

な、な、なんやてーーーっ!!

でも、確かに天気予報では「明日の夜は近畿地方が大荒れになりますよー!」と再三言っている。
明日の「夜」
そこまでピンポイントなんかいっ!
結局、当日の午後2時に開催決定が決まるまで、天気予報を見ながらひたすら祈り続けた。

そして、ついに迎えた「Something40周年記念ライブ」の日。
よかった! なんとか開催できる!
午後2時過ぎから、わさわさと演奏者が集まり始める。

しかし、みんなのスマホに続々と入る「今日、台風でよう行きません」の連絡。
今日ばかりは「そこをなんとか」とは言えない。
開催はできたけど、お客さんは少ないかもしれない。
「たとえ、演奏者だけでも、死ぬほど盛り上げるぞー!」と、一人でひそかに決意する。

ところがところが!
ライブが始まる頃には、お客さんは満席。
嬉しい!
そして、ありがたい!
こんな悪天候にたくさん足を運んでいただき、みなさん本当にありがとうございます。
みんな無事に家までたどり着けたでしょうか?


「2nd」が抜けている
時々 忘れられる

1番 黒山 + 山ちゃん

2番 不惑天然堂
澤辺さん いい顔やねぇ

次の的は うちの知り合いのリョウさん
ちょっと嬉しそうだった

3番目 京都組2nd + 山ちゃん
お祝いの言葉中
私は うちわの裏のカンペを読んでいる

こういう感じです
手作りのプリント(Tシャツはユニクロ製)
江田君のは「何かのイベントのTシャツなんやな」と人は思うだろう
山ちゃんのは「孫からの贈り物なんかな?」と人は思うだろう
前田主任には「このTシャツでコンビニに行っている写真を送るように」とパワハラしてみた

はりきっている

ハープが小さいので 写真ではマイクをかじっているように見える

(写真提供:島田さんの娘さん)

(写真提供:MAEGBAND 宮本っさん)
ここでサプライズの1曲“ロコモーション”(替え歌バージョン)
企画 / ブーちんさん&ユミさん、構想 / 2ヶ月と1週間
江田君がテンション高くMCをする
性格上 人前であんなことできるタイプではない
最高にがんばったと思う
でも そのおかげで一皮むけたんとちゃう?
私も このわがままボディで 人前でよくこんなカッコしたよ
自分で自分をほめてあげたい(勇気ある~!)
帰宅後は お互いをたたえ合って そしていい気分になった

いよいよ Somethingの登場
Guppyさんは 黒山 不惑天然堂でも演奏していたので 本日3回目の登場

ツインキーボード
アマチュアではめずらしい

後ろからそーっと近づいたのに なんでわかったん?

初代キーボードが千葉県からかけつけた
40周年記念らしい


この後、2回のアンコールにも応えてくれて、ものすごい盛り上がりだった。
アンコール曲も終わった頃、Guppyさんのお誕生日(60歳)が近いとあって、急遽お誕生会。
「Happy Birthday to you」の曲が流れ出す。
大きなケーキが出てきて、花束贈呈があって、その後はGuppyさんからのワインのごちそう。

ほんとに特別なライブだった。

サムシングのみなさん、40周年おめでとうございます。
Guppyさん、お誕生日おめでとうございます。
次は、50周年目指しましょうね!!


8 件のコメント:

  1. ラビット黒2017年9月18日 17:48

    いや~お客さんも沢山来て頂いたし演奏もサイコー!
    障害があったほうが恋愛が盛り上がるのと似ているんでしょうか?

    江田さんのMCも振り切れていてよかったですよ~!
    このまま、この路線を推進していくと別な局面が開けてくるかも・・・・

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年9月19日 13:18

      今となっては、「台風直撃でよかったやん!」と私も思います。
      障害のある恋愛・・・なんかステキ(経験ないけど)
      おかげで燃えましたわ。ボーッ!!

      削除
  2. 台風でどうなるかと思っていたライブが開催されて良かったです(^.^)
    出演者みなさんの演奏には華がありますね。さすがですね(^-^)v
    サプライズもかなり前から練っていただいて
    ありがとうございます。
    台風が最接近すると言われていたのに来てくださったみなさんと演者さんに盛り上げていただき感謝
    感謝です。娘が江田さんの遠慮気味のツッコミが可愛かったと言ってました(*^^*)
    これからもよろしくお付き合いお願いいたします(~▽~@)♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年9月19日 13:31

      ほんと、開催できてよかったです!!
      お客さんもたくさん来てくださって、みんなのおかげで大盛り上がりになりました。
      感謝の言葉しかありません。

      サプライズは、全てブーちんさんとユミさんのお力です。
      あのお二人にも大変お世話になりました。
      でも、みんなで何かするのって楽しー!
      来年、サムシング41周年記念をする気はないか、Guppyさんに聞いといてください。

      > 娘が江田さんの遠慮気味のツッコミが可愛かったと言ってました(*^^*)
      遠慮なしにツッコンでたら、知らない間に友人が減っていたので学習しました。(笑)

      削除
    2. きよみデラックス2017年9月19日 16:14

      > 娘が江田さんの遠慮気味のツッコミが可愛かったと言ってました(*^^*)

      江田君から指摘がありました。
      「この“江田さん”とは、俺のことちゃうん?」
      ほんまや!
      自分でも、いつ遠慮気味のツッコミ入れたかいなと考えていたところです。
      申し訳ない。
      可愛かったのは、私じゃなくて江田君だったのか…。

      削除
    3. そうですよ。キヨミさんはキヨミさん(^.^)
      江田さんは江田さん(^.^)
      恐れ多くも江田君とは言えませぬ(;o;)

      削除
  3. お疲れ様でした
    遅くなり申訳ありません
    色々あった敬老の日、ライヴより疲れました(-- (嘘です)
    あちこちで書いていただいてるように、これはお店のスタッフ、演奏者の皆さんでさせてもらえたと感じていますし、なによりあの日来られた皆様には感謝というより本当に恐縮いたしました
    言葉は悪いですが、私だったら行かなかったと思うからです
    私の人柄云々だと言っていただける方に反論したいのではないですが、私はそんなにいい人ではありません
    むしろ私のまわりの方々の人柄で支えられ、今回も無事に演奏できたんだと思います
    こんな悪条件にも関わらず、しかもイベントらしいサプライズの企画も、いい人が集まらないと絶対できることではありません
    今後どうやってこれを返していけばいいのか正直わかりませんが、できる限りご期待を裏切らないよう毎日を生きていきます、としか言えませんね
    今後もまだまだご迷惑をおかけすることが多くなりそうですが、今回の節目は生涯忘れることのないものになりました
    深く感謝しております

    それにしても・・・あれだけ前にいると、やはり通して全然余裕がなかったですね
    そのぐらいのほうがかえってご迷惑をおかけすることもないのかな

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年9月19日 19:07

      お疲れさまでした。
      大変でしたね、出ずっぱりで。

      準備、楽しかったですよ。(高校の文化祭みたいやった)
      ブーちんさんやユミさんたちともお近づきになれたし、ほんとに楽しい準備期間でしたわぁ。
      いろいろ経験させてもらって、ありがとうございます。

      もし、こちらに対して感謝していただいているのであれば、京都組2ndが少しだけ恩返しできたことになります。
      それは私たちにとって、本当に嬉しいことです。
      これからもよろしくお願いいたします。

      ※やることがいつも圧が強くてすみませんね、大阪出身なもんで。

      削除