2017年9月4日月曜日

よっしーのライブ

土曜日、嵐山の音やへよっしーのライブを聴きに行ってきた。
音やは、桂川添いの、車がびゅんびゅん通る道の前の、駅から遠ーい場所にぽつんと建っている。
なんでここに建てたん?

気候もよくなってきたので、「お散歩がてら電車で行きましょう」となって、JRに乗って嵯峨嵐山駅で下車した。
駅前に、なんとトロッコ電車の駅がある!
ニュースなどで時々見ていて、「一度乗ってみたい」と思っていたが、こんな所に駅があるのか。
同じところばかりうろうろしているから、こんな近くにこんなええもんがあるの知らんかった。
「へぇー」と思いながらも、ライブの開始時間が迫っていたので、お店を目指す。
それほど暑くもなかったから、並んでいるお店に目をやりながら、楽しく初めての道を歩く。
でも遠い。
やっぱり「なんでここに建てたん?」やわ。

お店に到着すると、所狭しとぎゅうぎゅうに車が停めてある。
電車で来てよかったー。
車で来てたら、観光者用のたっかい駐車場に停めんならんかったとこや。


今回は、よっしーに誘われて来たけれど、一緒に演奏しているのは堀江さんと坂庭さん。
あんちょびのよっしーが、この二人と組むなんて…。
私からしたら、超意外な組み合わせ。
ヴォーカルのお姉さんは「初めまして」だった。


そして、ホストは、これまた知り合いの風花さん。
この日の衣装は、水玉で揃えはったんやね。かわいかったですよ。
相変わらずの、羽衣さんのマシンガントークがおもしろかったです。
あんなに次から次へと、よう言葉が出てくるもんだ。
濱口さんがしゃべるスキがない。
まさしく大助花子でしたわ。


午後1時開始のライブだったので、お店出る時には、外はまだまだ明るい。
ぶらぶら渡月橋の方へ歩き出す。
この辺りが洪水に見舞われたのは、何年前だっけ?
おとといは、橋よりずっと下に川が流れているいつもの風景。
水位がここまで上がったん?
どれだけ水量あったんよ!
改めて自然の猛威におののく。(うちも一回床下浸水してるから、大雨は今でも緊張する。トラウマや)

ぶらぶらしている間に嵯峨嵐山駅に到着。
そのまま帰るつもりだったけど、トロッコ列車の駅員さんが「最終便にまだ間に合いますよー!」と叫んでいた。
「乗ってみる~?」となって、トロッコ列車に発乗車!


夏休みが終わったとこだから…、そして最終便だから…。
電車の中は、ちょうどいい感じに空いている。
体全体に当たる風が心地いい。


嵯峨嵐山駅から終点の亀岡駅まで行って、そのまま折り返してきた。
もちろん料金は往復分。
大人片道620円。
なので、二人で往復したから2,480円。
往復で50分間ほどの短い旅だが、すっごく遠くまで来たような景色の連続でリフレッシュできた。
また、来ようっと!




0 件のコメント:

コメントを投稿