2019年10月16日水曜日

AFTER BEAT ライブ♪

14日(日)は、AFTER BEATでライブだった。
日本ツアー中のスイスのジャズバンド「ENSEMBLE5」の前座。
うちが、世界回っている人たちの前座って・・・。(恐れ多すぎる) <(_ _)>

この日は、荷物も多いしお天気も怪しいし、「車で行きましょう」ということになった。
いつものコインパーキングに停めた。
「ん? なんかひっかかったんちゃう? 一回バックしてみよか」
ギギギギギーッ!
なんなんっ?!
あんれまーっ!!
エンジンの真下にあるアンダーカバーが半分落ちて、しかも今のバックでひん曲がってしまった。
前にも後ろにも動けない。
リハの時間まであと1時間、出番まで2時間。
江田君が素手で力ずくで取っ払おうとするが、左半分はビスで止まってるで。
とりあえず「JAF」に急いで電話してみたが、「電話が込み合ってます」ばかりでつながらない。(泣きそう)

3人で右往左往していると、偶然娘家族の車が通り、うちらを見つけてくれた。
車に詳しい婿に見てもらったけど、「ジャッキで車上げないと無理。素手では絶対無理」と言われた。
「いったん、このひん曲がったカバーを奥に押し込んで、そーっと前進して、とりあえず駐車しましょう」とアドバイスをもらい、その通りにしたらなんとか駐車はできた。

駐車できたら、荷物背負って急いでお店へ。
「日本ツアーの前座」というだけでおかしなテンションやったのに、この時点で激しく動揺。
やがて、この動揺は演奏終了まで続くことになる。(オーマイガーッ!)

最近はだまっていても
二人ともすぐにポーズをとるようになった

久しぶりに最初の出番
早速、車がぶっ壊れたことをMCで報告
ややウケて嬉しい (転んでもただでは起きぬ)

演奏しながら こそこそ相談中

そうそう、スイスのバンドの前座だったので、前日に家にある白い布と、孫用の赤色の色画用紙で、日章旗のワッペンを作った。
両面テープで腕に貼って、勝手に「日本代表」を名乗る。

「ビールスカプセル」
なかなか演奏が始まらない
いつものことやけど

演奏は動揺が響いて、ボロボロ。
ベース途中で弾くのやめて、歌だけになってしもた。(何回も歌ってる曲なのに・・・)
あんなん初めてや。
まっ、ええか! それでも超楽しかったし。


写真を撮って 勝手にアップするわけにもいかないので
ポスターを掲載

即興のジャズ・・・。
「ENSEMBLE5」なのに、メンバーは4人しかいない。
5人めは、即興で入ってくれる人のことらしい。
スイスの人とはほとんど馴染みはないが、楽屋ではえらい気さくにお話してもろた。
(私は英語がわからないので、ほぼ中一の英単語&身振り手振り)
愛想のいい人たちやった~。
世界回っているバンドの音楽の感想書かんと、「愛想がよかった」と、そこを褒める。
私のレベルはこんなもんですわ。
音楽のことようわかってへん。 ましてやジャズは難しい。
前田君、私の代わりになんか感想書いといて~!

YouTubeで見た時には「45分間は正直辛いかも」と思ったけど、生で聴いたらそんなことは全然ない。
今まで、生で聴いたことないようなライブだったので、とっても新鮮だった。

最後は マスター劇団
全員おしゃれで上手
それに比べて ・・・
うちはええ年して ほんまガサツなバンドやわぁ (凹)

これが 例のアンダーカバー
ライブ終了後 JAFに来てもらう
やっぱりジャッキで車体上げて
下にもぐってビスを外して完了
「このまま車乗っても問題ない」ということなので
このひん曲がったアンダーカバーを後ろに積んでお持ち帰り
帰宅は深夜になりました

なんてエキサイティングな一日だっ!!


最後に・・・
たくさん見に来てくれてありがとうございました。
おまけに仲間のバンドKKSYのライブと日がかぶっちゃって。
ライブ会場を走り回ってくれてありがとう。
差し入れしてもろてありがとう。
写真も撮ってくれてありがとう。
いつも心強く思ってます。
ほんとにほんとにありがとう~!!<(_ _)>


2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    ホンマに大変でしたね
    かなり気にはなってましたが、あの場でなんとかなったの連絡があったので安心しました
    演奏は悪くなかったですよ
    生でやってれば思いがけずとんでもない展開に襲われる機会は多々あります
    それでも止まることなく、やれてただけで十分なのでは?
    先日など音が鳴らなくなって、よく見たら自分のシールドを踏んで抜いてしまってる演奏者がいました
    原因も様々、自分だけではどうにもならんことだってあるんです
    それもこれもライヴならではということでいいんじゃないでしょうか(^^

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2019年10月17日 23:05

      Guppyさんは、うちらに何が起ころうと、昔からずっと褒めてくれる。
      そのおかげで今日まで続けてこれた。
      しつこいようですが、今でも感謝し続けてます。
      ありがとうございます。
      いろんなことがありますが、「それがライブ感」ですね。
      これからも3人で力を合わせてがんばるぞー!
      オーっ!!

      削除