2016年10月18日火曜日

B7

15日土曜日、前田主任の仕事がなかったので、北山のライブハウスB7に出かけた。


久し振りにホームページ見たら、イベントのタイトルが「グッピーちゃんとヒズFRIEND'S」と、めちゃ可愛らしく変わっていた。(本人は知らなかったけど)
集まるのは、50代・60代のおっちゃんばかりやのに、そのギャップがいい。
8時前に到着したが、マスターとGuppyさんしかいない。
遅めに到着したのだから、さっさとおっ始めればいいのに、まずは腹ごしらえをする。
オムライスを注文する。
ん? あれ? なんか小さくなったような…。 私が大きなったんか?
オムライスの上には、いつもケチャップでなんか書いてくれる。
この日は「LOVE」だった。
困るなぁ、人妻なのに…。
横を見たら、江田君のオムライスにも「LOVE」と書いてあった。
ああ、そういう意味じゃなかったのね。

食べているうちに、お一人様ご到着。
今度は、その人としゃべり出す。

9時頃になって、ようやく楽器をかつぎだす。
準備中に、ベースをぶっ倒す。
見た目どうもなっていないので、気にせずステージに向かう。
アンプ調整中は問題なかったが、いざ客席向いて(誰もいない)弾こうとすると音が出ない。
マスターが調整してくれたら、なんとか音が出て演奏開始。

3曲くらいやって終わろうと思っていたのに、お客さん少なかったので結構やってしもた。
9月の酒呑童子のライブで、大人数でやる楽しさを覚えてから、一緒にやってくれそうな人を見たら「一緒にやろう、一緒にやろう」としつこく誘う。
しつこく誘いはするが、お誘いの言葉にはほとんど乗らない。
やったこともない曲を、初めて会った人と上手に合わせるなんて。 そんな器用なことできないのだ。
人には求めるが、人の求めには応えない。
なんか、そのうち嫌われそうな気がする。

そのうち、ぼちぼちお客さんが集まり出す。

Guppyさんの同級生
人生楽しそうに生きてはる

途中、交代で演奏しながら、最後はマスターも加わって全員でセッションタイム~!
流れで私も参加。
器用なことはできないので、ずーっとおんなじ単純なフレーズを弾いてた。
それでも、めちゃ楽しー!!
途中で「ほいっ」とソロを要求される。
「でけへ~ん!」と叫んでお返しする。
ここで、バリバリ弾けたら気持ちいいんやろなぁ。
そうなるには、どんな練習したらええんや?
なんで、みんなあんな簡単そうに弾きまくれるんや?
ベース教室行ったら、弾けるようになるんか?
でも、結構忙しいから、教室通ってる時間ないねん。(いいわけとしか聞こえない)

結局、ベースやっぱり調子悪い。 どっか接触不良みたい。
来月もライブが控えているので、近いうちに楽器屋さんに行ってみますか。


4 件のコメント:

  1. KKS&Yサワベ2016年10月29日 14:17

    こんにちは、KKS&Yのサワベです。先日のB7お疲れ様でした。色々お話ができて、凄く楽しかったです。B7の時に少し話にでた我々のライブの件ですが、ご案内だけさせて頂きます。忙しいって仰っていましたし、気を使われることは決してないようにしてください。宜しくお願いいたします。                                     yumi's デスノート企画 Vol.43

    2016.10.30. sun 和音堂
    17時オープン 17時30分スタート
    1,500円(ワンドリンク付き)

    出演順
    17:30~18:00 ゆーのーみー
    18:10〜18:40 南風
    18:50〜19:20 うさみみスタウト
    19:30〜20:00 KKS&Y
    20:00〜20:30 くじ引きセッション
    20:30〜21:00 Hit shoot

    くじ引きセッション課題曲
    ロックンロールウィドウ(山口百恵)
    お嫁サンバ (郷ひろみ)
    イエローサブマリン (ビートルズ)


    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年10月30日 9:52

      私も楽しかったですよ。ありがとうございます。

      今日はうちの練習日なので、少し早めに終えてみんなでお邪魔する予定です。
      酒呑童子はアコースティックバージョンに変えての出演ということだったので、今日は本来の姿が見れるのですね。
      楽しみにしてますよー。

      削除
  2. こんにちは、昨日は有難うございました。なかなか練習どおりうまく演れなかったですが、凄く楽しかったです。ぼちぼちと、けど一生懸命頑張っていきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。KKS&Yサワベ

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年10月31日 23:32

      お疲れさまでした。
      本来のKKS&Yが聴けてよかったですわ。
      おっそろしいほどの盛り上がりでしたね。
      おかげで楽しい一夜でした。
      どうもありがとう。<(_ _)>

      削除