2014年4月4日金曜日

お宮参り&告知

昨日は初孫のお宮参りに行って来た。
メンバーは、孫と娘夫婦のほか、分娩室へなだれ込んだ両方のじじばば4人組。
家を出る前に、キューピーちゃんを使って祝い着の着付けのシミュレーションをする。
祝い着はレンタルで、お値段は松竹梅の「松」
日頃、超節約生活してるのに、孫の衣装には金の糸目はつけない。
大人6人でああじゃこうじゃと言いながら、よくわからないので結局Youtubeのお世話になる。

お昼頃、娘婿の新車VOXYに全員で乗り込み、にぎやかにわら天神をめざした。
神社は平日なので、ほとんど貸し切り状態だった。

男の子なので、口紅で額に「大」と書いた
男の子が「大」で、女の子は「小」 おもしろい習慣だ

受付を済ませて待っていたら、受付の人が神主さんのユニフォームに着替えて出てきはった。
それほど大きくない神社だし、平日だし、まっ、そんなもんですわ。
祝詞をあげてもらう時は、残念ながら撮影禁止。みんなでしっかり記憶しておかなければ。
じじばば4人組もちゃんと覚えておけるだろうか、ちょっと心配。

その後は境内で、ひとしきり撮影会。三脚を持って行くのを忘れたので、数少ない参拝客をつかまえてお願いする。

その参拝客が上手に撮ってくれはった(肝心の孫の顔が隠れてる)

孫を抱っこするのは、父方の祖母が抱くというのが相場だが、お義母さんが気を遣ってくれて、撮影会の途中で交代してくれた。
かなり嬉しかった。どうもありがとうございます。<(_ _)>

こんなことさせてもらえるなんて、夢にも思っていなかった。

初孫の人生最初のイベントであるお宮参りは、こうして無事終了。
帰りは、うちの家で娘夫婦が用意してくれたお寿司をよばれて、身も心も満腹~。
ああ、いいお宮参りやったわ~。♪


さてここで、24時間後にはもう始まっているライブの告知。
明日、都雅都雅で元ダウンタウンの和田静男さんのライブに参加させてもらいます。
なんやったら来てね。

ご案内はこちら

2 件のコメント:

  1. トップの孫の顔は可愛いね~。お宮参りも自分の子供行く時はしんどかったけど
    孫になったらなかなか楽しそうなイベントやね~
    それにしても、集合写真のキヨミさんめっちゃ綺麗やねえ。若く見えるわ~。
    私は最近インフルで余り物が食べられなくて痩せた、というかやつれた。
    おもやつれした(お腹周りは一番に復活しつつあるけど・・・)良くない傾向や(トホホ)

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2014年4月6日 16:48

      このお宮参りの写真は、なぜだか評判いいです。
      いつもよりきれいに見えるとか、いつもより上品に見えるとか。
      いつもはどない見えてんの?

      自分の子どもの時は、なんでも必死やったんやろねきっと。
      じじばばは、無責任でいいから楽や。
      これも順番やから、親にはがんばってもらいましょう。
      あさって、娘と孫が自分の家に戻ります。戻ったら、娘婿と3人の暮らしが始まります。どないなることやら。
      今晩は、娘婿も仕事の帰りに寄って、娘夫婦の激励会をやります。
      おでんは塩分が高くて授乳中の娘にはよくないような気がするので、今日はあっさりと寄せ鍋です。
      張り切って、いつもより上等の材料買って来ました、マツモトで。(やっぱりマツモトかいっ!)

      オカムラさん、この年でやつれると8歳くらい老けます。
      早く元の元気で美しいオカムラさんに戻ってください。
      私の目からは、オカムラさんは結構いけてる58歳に見えてますから。

      削除