2014年4月28日月曜日

大奥合宿

4月26日(土)~27日(日)

毎年6月に大学の軽音楽部の同窓会ライブが開催される。今年は記念すべき10周年!
30人前後が集まって、一日中入れ替わり立ち替わりステージにのぼる。
ほとんどの人がかけもちで出るので、みんなかなり忙しい。
江田君は、「京都組」「虚無僧」「じじばばwith山口兼司」の3バンド。
ぐっちゃんは、「京都組」「虚無僧」「じじばばwith山口兼司」「上杉バンド」の4バンド。
私は、「京都組」「大奥」「じじばばwith山口兼司」の3バンド。
この「大奥」というのが女子4人のガールズバンド(おばちゃんバンド)で、毎年今頃の時期になるとうちに集まって合宿をする。
※じじばばwith山口兼司・・・京都組2nd+金沢の夫婦(ぐっちゃん以外は孫持ち:みんな同期生)

なぜ合宿をするのか。
メンバーが、京都2人、金沢1人、愛媛1人で、一度も揃って練習できないからだ。
学生時代は別々のバンドだったが、軽音楽部に女子が少なく、同期同士仲良しだったので、最後の定期演奏会に「女子だけでバンド組ましてくれ~」と拝み倒して臨時のバンドを作った。
この時はカルメンマキ&OZの「午前1時のスケッチ」を演奏した。
再結成して8年が経ったが、なんせ家が遠すぎる。合同練習は1回のみ。ヘタすれば1回もせずにいきなり演奏しなければならない時もある。(去年は諸事情により合宿ができなかった)
元々テクニックはお世辞にも「いけてる」とは言えない4人が集まってるのに、合同練習ほとんどなしで本番って、それでもステージに出るこの勇気!

お昼前に全員集。お昼ご飯をかっこんで、さぁスタジオに出発!
送迎は男子の役目。

13:00~17:00
死ぬほど必死で練習する。指先が水ぶくれになった。
全員還暦前の58歳ですけど、それが何か?

がんばって練習した曲は、
1.アイデンティティの行方(Superfly)
2.Hot Stuff(Donna Summer)
3.Pride and Joy(Stevie Ray Vaughan)
4.Little Green Bag (George Baker)
5.午前1時のスケッチ(カルメンマキ&OZ)

帰ったら楽器を置いて、近所の居酒屋さんで飲み放題の宴会が始まる。
毎年もっと男子の数が多いのだが、今年は仕事や親の介護で4人だけだった。
4対4になったので、合コンをしてあげた。喜んでいた。…と思う。

18:00~20:00
お好み焼きと鉄板焼き(たぬき焼がおいしかった)

その後は、うちで二次会。
いつも夜中の3時くらいまで騒いでいるのに、今年の解散はなんと12時半。はやっ!
人数が少なかったせいでしょうか? 年とったせいでしょうか?
なんか寂しいなぁ。

今年のお泊まりは4人。多い時は8人泊まったことある。
今年はみんな、ゆとりのあるスペースで寝てもらえた。よかった。
おかげで目覚めはすっきり~!

さぁ、すっきり目覚めたら、2日目の練習するぞ!
2日目はうちで練習です。
一応、狭いけど練習部屋がある。防音も何もしていない近所迷惑な部屋だが、我が家では「スタジオ」と呼んでいる。
町内の人に会ったら、「こんにちは」の代わりに「いつもうるさくしてすんません」と謝りたおしている。
「全然やかましないよ」
なんて優しい町内の方々。おかげで、この年になってもいまだにクラブ活動の続きさせてもらっている。

全員、指やら腕やら腰やらが痛いので、
2回ほど通して、この日は早々に終了。

こうして今年の合宿は無事終了。
一丁前に、多少はグループを感じれたええ合宿やった。満足~!(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿