2014年1月26日日曜日

女子会

昨日は、近所のママ友の家で、お料理持ち寄りの女子会に行って来た。
メンバーは、子どもが小学生の時のママ友なので、ざっと25年くらいの長い付き合いです。
多い時は7、8人になることもあるけど、昨日は4人。

この会のメンバーは、みんなお料理上手で、私一人が料理下手。全員がお店開けるくらいの腕前なので、毎回この会の参加は私にとってはハードルが高い。(T_T)
いつも伊勢丹の地下に走るのですが、今年はおでん。(出たっ! またおでん!)

おでんの味より、おでん鍋がポイント高いのはわかっているので鍋ごと持参。
 
おうち提供の津田さんがいっぱい用意してくれていて、後から後からどんどん出てくる。
左は波田野さんが持ってきてくれたんやけど、品数多すぎて食べ忘れてしまった。
 
最後はデザートまで出てくる。これも手作り。
 
20年くらい前の話だが、河嶋さんがマドレーヌを焼いて、お店で売っているような状態で持ってきてくれて家族中が感動したことがある。あれ以来我が家では、河嶋さんのことを「マドレーヌのお鈴(鈴子さんだから)」と呼んでいる。
 
途中、年末に出演したラジオの録音を無理矢理聞かせる。聞いてしまったら、大人の対応として多少は誉めなければならない。とりあえず「上手やね」と言ってもらって満足する。
 
夕方4時から始まった宴会。
江田君には「夕方から始めるから、9時くらいに帰ると思うわ」と言って家を出たが、帰ったのは深夜12時前。8時間も宴会やっとった。
まぁ、最初から「9時に帰る」なんて信じてもいなかったと思うけど。
以前、「うちの宴会はいつも長時間」と書いたことがあるが、よそに行っても長時間。私が長時間にしてるのかも…?

4 件のコメント:

  1. スーパーのかごに鍋、
    IHヒーターの入ったスーツケースを転がして、
    玄関に現れたときには目が点 ‥ になったけど、
    おでん鍋効果で、すっかり居酒屋気分☆
    盛り上がったわん♪ ありがとう♪

    食べて、飲んで、しゃべって、笑って、楽しかったわぁ!!

    お料理は下手やけど、こんな面白い嫁はなかなか居らんから、
    江田君は幸せもんやなぁ~♪               津田

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2014年1月26日 15:15

      昨日はお世話になりました。ありがとう。
      めちゃ、楽しかったね。\(^^)/
      河嶋さん、5月に還暦や言うてたから、また還暦祝いの会しよう。
      5月はもうおでんは無理やな。夏バージョンの「切って放り込んだらできあがり」シリーズを何か探さねば…。
      そうそう、カンボジアのおみやげもありがとう。

      削除
    2. どういたしまして(^◇^)
      じゃあ私は赤いちゃんちゃんこ用意しとくね☆〜(ゝ。∂)
      楽しみ〜o(≧▽≦)o 津田

      削除
    3. きよみデラックス2014年1月27日 10:33

      このブログの右上「当サイトについて」の「ブログの書き方」の①ここに書きたいことを書き込んで②ここを押す③ここを押す④ここに名前を記入する あたりを見てもらうと「匿名」じゃなくて名前書き込めます。今度それお使いくださいな。

      土曜日はどんちゃん騒ぎして天国やったのに、日曜の朝に切羽詰まった大量の仕事が入って、今地獄です。泣きたい…(T_T)

      削除