2013年11月22日金曜日

野洲まちバル1日め

昨日は、野洲まちバルに参加している先輩のお店「橋梅楼」でライブしてきました。
いんや~、盛り上がりましたなぁ。今までで最高の盛り上がりでした。

スタートは、今までにしたことない形で始めました。
いつまで経っても試行錯誤中の京都組2ndです。
 
途中でお客さん誘ったら、それがギターも歌もめちゃ上手な人で、彼が歌い出したとたんに会場がいっぺんに盛り上がりました。 
橋梅楼の近所でたこやき屋さんを営むはっちゃんにも、トランペットで参加してもらいました。
この子がまた、感じもノリもええ子で、私はすっかりはっちゃんのファンやわ。
 
左端がはっちゃん、後ろのドラムが先輩、右端が歌の上手なお方
演奏曲は「Stand by Me」
 
やっぱりみんなが知ってる曲が盛り上がる。セッションもできるし、聞いてる人も知らん曲されるより楽しそう。これからはメジャーな曲を増やしていこうっと。

お客さんがどんどん増えてきたところで、最後はいつもの「バッドジャンキーブルース」♪
セッションメンバーにはそのまま残っていただき、音楽得意そうでないお客さんにも、江田君がいつもカホンに装着しまくっている小楽器の数々を渡し、前に出てきて音を出してもらいました。
最終的に15人くらいで演奏してました。楽しい~っ!!

うちらのあとは、「Slow Food」の出番です。
こっちはすごいよ、演奏バリバリや。お客さんに助けてもらわんでも自力で魅了する。
Slow Food ホームページ http://www.succeedweb.com/sf.html
 
左: 橋梅楼で時々お会いする原田さん
右: ギター講師してはる西村さん

最後は、ご夫婦でまちバルを楽しんでおられた「ほっとらいん
ご来店の時間が遅めだったので、橋梅楼のお客さんはほとんど残っていなかったけど、私たちのために演奏してくださいました。本人は、「明日のライブの練習させてもらった」と言ってはったけど、私は私のために演奏してくれたと思ってます、はい。
奥さまの奏でるコカリナ(オカリナじゃなくて、コカリナ。確かに見た目も音色も違う。癒し系の音色という点は共通している。木製だった。初めて見た)の音色が心を癒します。
ほっとらいんホームページ http://www.i-honky.com/hotline/index.asp
 
夫婦仲良く○ん十年。見習わせてもらいます。
 
最高に楽しい夜でした!
明日は、また橋梅楼でまちバル2日めのライブやります。明日も盛り上がるといいなぁ。

2 件のコメント:

  1.  実は僕も、購入したコカリナと自作のコカリナを持っていたりします。
    澄んだいい音するんですよね~。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2013年11月27日 10:21

      今回コカリナを初めて知りました。
      オカリナとコカリナ、どっちが先にできたのでしょう? 後にできたどっちかが名前を真似たとしか思えない。

      野洲のライブは、酒呑童子以上にバタバタでしたが、大いに盛り上がりました。でも、都雅都雅のようなライブハウスでは通用しない。うちらの進もうとしている道は、これで合っているのだろうか…。

      削除