2018年8月27日月曜日

修道夏祭り♪

8月25日(土)は、東山区の修道学区の夏祭り。
山ちゃんに誘ってもらって、一緒に演奏してきた。

元修道小学校(現東山総合支援学校)の運動場は、街中の学校にしてはかなり広い。
うちの学区の3倍はある。

会場設営中
台風20号もすっかり過ぎ去り 雲ひとつない真夏の青空

3時頃からリハが始まる。
人数多いうえに、カホンの音が出ないというハプニング発生。
日焼け止め塗るのを忘れた生身の体が、どんどんローストされていく。
中華街の店頭で、ガラス越しに回るチャーシューの気分や。
肉汁がしたたり落ちる。
タオルで拭きまくってたから、リハが終わった時には眉毛が半分以上なくなった。
結局30分以上かかったんちゃうやろか。
頭からタオルかぶりながら、スポーツドリンク飲んでなんとか耐えたけど、地獄のリハだったぜ。

夕方5時30分にお祭り開催
ぞくぞくとお客さんが来場し、ステージではプログラムが進んでいく

出番を待つ間 冷たいものを食べながら
くるみちゃんとセレブごっこをする

夜7時すぎ、いよいよ出番。(この日のトリ)
すっかり陽も落ち、赤いちょうちんが祭り気分を高めてくれる。
まずは4人で3曲演奏。
4人はノってたんやけど、どう見ても会場がノってない。
「もっとみんなが知ってる曲やればよかったと!」と激しく反省する。
今度どこかの祭りに参加する時は 昭和歌謡でもやろうっと!

第二部
地元の青野さんと本田さんが加わって
矢沢永吉ショーが始まる

ノってます

前にあるリヤカーは、クレーンのつもり。
永ちゃんのライブでは、大きなクレーンに乗って、客席の上をぐわーんと移動することがある。
うちらの永ちゃんも、これに乗って、二人がかりであっち行ったりこっち行ったり移動する。
このしょぼい感じがめちゃ好き~!

永ちゃんを目立たせようと、彼の立ち位置を前にしたら前すぎた。
写真や動画を見たら、照明が暗くて顔がよく見えない。
リハの時は真っ昼間やったから そこらへんがわからへんかった。
青野さん、ごめんなさいねー!(再び猛省)

たった2回の合同練習で、みんなようがんばったわ。
上出来だったよね。
個人的には、手のひらにかいた汗が適度な湿度で摩擦が生じ、ほとんど失敗していた3連×4のおかずが全て成功して、超いい気分~!
汗で弾きにくくなるかと心配してたけど、反対にいい塩梅やった。
今まで滑りすぎて失敗してたんかなぁ?

私だけ 野良仕事からの帰りみたいになってる

全て終わって、みんなでほっこり。
アンプ持ち込みのため、家の車で来たから、江田君はビールで乾杯できない。
ソフトドリンク買いに行ったら売り切れで、しゃあないので隣のかき氷を買って、かき氷で乾杯。
おもろすぎる~!
私がペーパードライバーじゃなかったら、代わってあげたのにね。
私が「ペーパードライバーだ」と言うと、人には「へぇ~! トラックでも運転しそうやのにね」とよく言われる。
人を見かけで判断してはいけない。
お酒も、ビール一杯でさくら色になる。
結構かわいいとこ多いねん。


みんな!
お疲れ~っ!
ほんま楽しかったわ~!
何もかも、いつもと違う条件で演奏できて新鮮。
山ちゃん、青野さん、本田さん、どうもありがとう!
お疲れさまでした~!


第一部
Steady Rollin Man
おエラいさんにはなりたくない
Blues is Alright

第二部
ニューグランドホテル
ルイジアンナ
止まらないHaHa


2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    当日外は強風だったんじゃないですか?
    私も午後から設営と演奏をやりましたが、かなり大変でした
    午前中は日差しがなかったのが救いですね

    野外はいろいろと難しいところがありますね
    昼間だと周りは見えますが、液晶などはまず見えません
    夜だと基本見えないですね
    風が強いとものが倒れる、特に譜面台は的にされるようです
    よく一日頑張ったんじゃないですか?(^^

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2018年8月28日 10:05

      頑張りましたよー!

      リハの時はかなりの強風でした。
      譜面台を養生テープで固定してましたが、それでもあおられて片足で押さえつけて演奏してました。

      液晶、見えませんでした。
      チューニングするのに、あちこち移動して液晶が見える影を探してうろうろしました。

      でも、いつもと違う環境で、みんなで右往左往しているのが楽しかったです。
      それに、知らない人とわずかな打ち合わせで本番突入でも、それなりに満足いくライブができました。
      以前の私には考えられないことです。
      知らない間に、多少は度胸とベースの腕がついたように思います。
      「継続は力なり!!」

      削除