2018年1月3日水曜日

初お出かけ

今年のお正月は、娘たちの家庭の事情で、江田家での新年会の集まりが2月に順延となった。
なので、今年は珍しく静かなお正月を迎えている。(たまにはいいもんだ)
元旦は、一日中家でぶらぶら過ごした。
こんなこと滅多にないので、なんだか新鮮。

そしてお正月二日目の今日は、早速ぶらぶら返上で、朝から晩まで二人で出歩いた。
朝10時半頃から、おばあちゃんがお世話になってる施設へ出向いて、とりあえずお正月のごあいさつ。

昼までに戻って、すぐにJRで大阪駅へ。
大阪駅に隣接するグランフロント大阪で、仕事に関する所用をこなし、その後は前々から一度行きたいと思っていた梅田スカイビルの展望台へ行った。


行く時期ちょっと間違えたな。
超寒い。
寒いけど、その分空いている。
空気も済んでいて、遠くまで見渡せる。(ような気がする)
大阪湾が、予想以上に近かったことに驚いた。

雲の切れ間から光りが差し込んで
神が降臨しそうな景色

満足して地上の人に戻った。


その次は、「通天閣に登って、串カツを食べて、ジャンジャン横町を楽しもう」の旅。
子供の頃、母から「行っちゃダメ!」と言われてた。
昨日、LINEで「通天閣に登ってくる」と言ったら、未だに母に「行かんとき」と言われたが、62歳なのでもう親の言うことは聞かない。
子供の頃から、ずーっといっぺん行ってみたいと思っていたのに、このまま行かんと死んだら後悔する。(そんな大層なもんでもないが…)

大阪駅から御堂筋線で「動物園前」で下車。
地下鉄の階段を上がったら、そこはもう新世界。


なんか変わったおじさんが多い。
猫に服着せて肩の上に載せてるおじさんがいる。
地下道でバイオリンを弾いているおじさんがいる。
「池内淳子」とマジックで手描きしてあるプラスチックの衣装ケースを持っているおじさんがいる。


囲碁将棋クラブには、おじさん&おじいさんがわさんかいる。(この人たちは、別に変わってはいない)
とにかく、新世界はおじさんのパラダイスだ。

ケンミンショーで出てくるづぼらやの提灯のある交差点に出た。
ひゃっほ~!
わくわくする~っ!!

ここまで来たら、通天閣はもう目の前。
わては、ほんまに一度登りたかったんや。
おお! 60過ぎにして初めて夢が叶うぞ!



あれまっ、えらい人気やな。
50分待ちてかいな。
でも、ここまで来たら並ぶで~!

この50分待っている間に、どさくさに紛れて写真を一枚撮られてしまう。
「気にいらなかったら、ご購入されなくて結構ですよー」と係の女性が言う。
そうや、ようあるやつや!

買うてしもたがな

そして、新世界へ行ったなら、帰りにはやっぱり串カツを食べなければならない。

奥は梅干しチューハイ

お昼ご飯は小じゃれたお店で、ワインとパエリアをいただいた。


晩ご飯は新世界でチューハイと串カツ。
お酒ほとんど飲まないのに、この日は昼も夜も飲んでしもた。
お正月やから、ええか~。
糖質制限ダイエット中やけど…。

いろんなとこ行って、いろんなことした一日だった。
一日中歩いてた。
明日はゆっくりしていよかと思ったが、明日は早速今年最初の練習日だった。
京都組2ndの一年が静かに始まる。


0 件のコメント:

コメントを投稿