2017年1月24日火曜日

和音堂ライブ

おとといの日曜日は、和音堂の「yumi's デスノート」に参加させていただいた。
初めてのライブハウスで初めてのイベントだったけど、知った顔がいっぱいあったので、お気楽に演奏させていただいた。

うしろの「和音堂」と書いた看板がいいね
会場がどこかすぐわかる

最近では珍しくなった、一番最初の出番。
一番最初というのは、「行くで~っ!!」という多少の気合いが必要だ。
この日も心の中で、小さく「行くで~っ!!」と叫び、ステージの段をよっこらしょと上がる。

早めの曲は、最近全然ついていけない。
1曲目からめちゃくちゃ弾いて、そのうえ体力も消耗する。
ここ数年いつも掲げている一年の目標「現状維持」がままならぬ。
えらいこっちゃ!
まだ、もうちょっと現役でいたいぞ!
6曲演奏してライブを終了するが、まだ後半に「くじ引きセッション」が残っているので、ここで油断してはいけない。


うちらの後は、KKS&Yのみなさま方。
娘さん二人(ヴォーカル・ドラム)が参加する二世帯バンドだ。


ここは、いつもみんな楽しそうやなぁ。
実際楽しいんやろけど、「楽しそうに見える」っちゅうのは、バンドのええ武器やと思う。


次は、職人G&B。


「今までで一番よかった」と言ったら、演奏した本人に「いつもと一緒」と言われた。
この時、私は少々酔っぱらっていた。
アルコールに弱い私は、酔っぱらうというと大抵「気分悪~、しんどい~」となる。
ところが、この日は年に数回しか味わえない「気持ちいい~!」を感じていた。
このG&Bの演奏中に、その気分は最高に達していた。
目を閉じてゆっくり揺れながら聴いていた。時々鼻歌もうたってた。
まさしく本人の言う通り「いつもと一緒」であるならば、たぶんそれがいつもより素敵に聴こえた要因だろう。
酔っぱらうって素敵~!


その次は、HIT SHOT。
隣で話を小耳にはさんだら、もう50歳だと言っていた。
ものすご~く若く見える。30後半かと思ってた。


そうこうしているうちに、「くじ引きセッション」
今回の課題は、クラプトンの「Wonderful Tonight」
「ギター or キーボード」を引いたが、「ベース or キーボード」を引いたGuppyさんと交換してもらった。
「自分の担当でない楽器もやること」が掟だが、たぶんあちこちで同じようなことになっていると思う。

音組でベースを弾く江田君
ベースを弾く姿を久しぶりに見た
42年前初めて見た時は こんな姿だった

ベース弾くの必死で気がつかなかったけど
澤辺さん ご一緒していたのね
もっと 喜びを味わえばよかった

狭い会場を多くの人が一斉に動き出すので、てんやわんやな感じでセッションタイムが進んでいく。
なんか楽しいぞー!♪


最後は「Taro's」
まぁ、素敵!
ここには、DJがいる。
Taro'sのDJの演奏を初めて聴く。
「こういう感じで参加するのかぁ」
思っていたよりずっとよかった!
以前、えげつない会場で、えげつないDJの、えげつないパフォーマンスを見たことがあるので、それから「DJ大嫌い!」の日々を過ごしてきたけど、Taro'sのDJを見れて(聴けて)よかったぁ。
嫌いなモンが一つ減って、好きなモンが一つ増えた。


「yumi'sデスノート」初めてづくしで、楽しかったー!
ブーチンさん、ユミさん、誘っていただいてありがとう。
ほんとにほんとに楽しい夜でした!
機会があったら、また呼んでください!


1.どうしようもない雨+ブルースをけとばせ
2.この世は全てショービジネス
3.It's not the Spotlight
4.San Ho Zay
5.昨日酒場で見た女
6.とりあえずロックンロール


4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    それと写真どうも有難うございました
    何かにつけて無愛想で申し訳ありません

    京都組さんの演奏については会場で言ったとおりです
    回数を重ねてる安定感もそうですが、完成度の話
    やはり何でもそうですが練習量に比例していきます
    その謙虚さにはアタマが下がる思いですよ

    今回は個人的な調子としては思うものではなかったですが、おっしゃるとおりでいつもとは気合が違ったかもしれません
    前日のB7から明日という意識も強くて、状態が悪いぶんなおさら力が入った結果なんだと思いますよ
    そこを聴いてもらってたということは本当に光栄です
    他にもそれとなしにそういったことを言っていただいた人もありました
    フェイスブックでも記事(私が書いたわけではないですけど)に反応してくれてる人がたくさんいるみたいです
    私は自分のブログで書くぐらいで、あちらにはライヴの告知以外はほとんど書きません
    ひとつはどんな解釈をされるかわからない、というところからです
    ブログなんてのは知ってる方しか見にこられないので、大きな誤解は招かないという変な安心感があるのかもしれませんね
    最近は荒らしに来る人もほとんどいなくなりました

    次は来月、いよいよ居酒屋イベントですね
    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年1月24日 20:48

      はーい、お疲れさまでした。
      到着した時は、ほんとに声が出にくそうだったのに、出番になったらいい感じで声出てましたね。
      よかったですね、去年の私みたいにならなくて。(笑)
      フェイスブックのURLは何ですか?
      登録しなくても、読むくらいはできますよね。
      見たいです!
      ユミさんが書いてはるんですか?

      そうそう、うちらは「謙虚」というよりは、たぶん「小心者」なのだと思います。
      こう見えて(どう見えてるかわかりませんが…)、結構いつもおどおどしてます。
      でも、デスノートはほんと楽しかったですわ!
      さてさて、酒呑童子もがんばりますかー!!
      いくつになっても、学生時代と同じことやって、同じこと言うて、みんなで笑ってる。
      これを幸せと呼ばずして、何が幸せであろうか!

      削除
  2. 澤辺です、昨日はアフタービートに応援に来ていただきまして、有難うございました。凄く嬉しかったです。アフタービートでは初ライブだったんでメチャクチャ緊張してましたが、客席に、知ってる皆様の顔が見えたので凄く落ち着いたというか安心したという感じでした。おかげさまでいっぱい楽しむことができました!!

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年2月6日 21:24

      お疲れさまでした。
      昨夜もなかなか素敵な演奏でしたよ。

      「客席に知った顔」は、ほんとに心強いですよね。
      でも、昨日はMCがなかったので、つっこみ所がありませんでした。
      次回は1曲減らしてでもMC入れてください。よろしく!

      昨日の様子をブログに書き込みました。
      写真も勝手にはってますので、よかったらのぞいていってください。

      削除