2017年1月1日日曜日

新年のごあいさつ



昨年は、充実した音楽活動に加えて二人目の孫も誕生し、それはそれは忙しい一年だったが、おかげさまでかなり満足度の高い一年となった。
ライブでは、素敵な人たちともたくさん知り合うことができ、「音楽やっててよかったなー」と、今つくづく思う。

昨年、いろいろお世話になったみなさま方、ほんとうにありがとうございました。
今年もみんなと楽しい一年を送れるよう精進していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


さて、おせち料理のお話。
うちら夫婦と、仙台から帰省している娘とで3人のお正月を迎えている。
子どもが小さい時、おばあちゃんもいて、長い間5人家族だった。
子どもが小さいにもかかわらず、5人分+実家に戻ってくる義姉さん家族分のおせち料理を手作りしていた。
おせち料理の準備だけで、丸一日かかっていた。
知らない間に、一部の料理を購入して、重箱に詰めるようになった。
さらに4、5年したら、大半を購入して重箱に詰めるようになった。
そのうち、全部を購入して重箱に詰めるだけになった。
それから、おせち料理を注文するようになった。
そして、ここ数年は、おせち料理は準備しないようになった。
値段高いし、塩分濃いし、食べる時冷たいし、スーパー元旦から開いているし。(言い訳を考えたら、いっぱい見つかった)

でも、今年はおせち料理復か~つ!
ネット見てたら、「ワンプレートおせち」とかいう、こじゃれたもんが流行っているらしいので、作ってみた。

「作ってみた」と言っても、できあいを並べただけ
白みそのお雑煮のみ 鼻歌うたいながら適当につくった

スーパーが開いているので、明日の分まで買い込んでいない。
明日は「食材を買いに行こう」と家を出て、めんどくさくなってどこかで外食することになりそうな予感だ。
今年もずぼらな一年になりそうだ。
こんな私ですけど、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い申し上げます

    昨年は本当に充実されてたのではないかと思います
    この時代、なかなか演奏の声がかかるということも難しくなってきました
    もちろんライヴハウス側にしても維持するのが大変です
    我々はある意味幸せかもしれませんね
    続けられる環境がある限りやっていきましょう
    とりあえず今月22日ですね

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年1月4日 14:19

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      お返事おそくなってすみません。
      今日の明け方、始発で娘が仙台に帰って行き、いつも通りの静かな日常が戻ってきました。

      そうですね、まず22日。
      初めてのライブハウスやし、私にとっては、何より恐怖のセッションが待ってます。
      京都組2ndの練習より、あの曲の練習の方が多くなるかも。(笑)

      削除