2016年12月5日月曜日

女子会

孫の食べ初めのお祝いから帰って来て、ほとんど休む間もなく、女子会へ出かけた。
メンバーは近所のママ友。
30年くらい前にPTA仲間で知り合い、今も仲良く付き合っている。
年齢も近いし、子どもはもちろん、だんなや舅姑までお互い知っているので、話題がつきることはない。

今日は6人が集合。
日によって人数が増減したり、メンバーが入れ替わったりする。
まぁ、そこらへんは適当だ。
今日は外食じゃなくて、おうちで鍋パーティー。



離婚したママ友が一人いて、社会人になった息子と二人暮らしの家に時々おじゃまする。
家族が少ないので、行く方もかなり気楽。
和室にコタツ。
壁にもたれて座ったら、もう動きたくなーい!
ここの主(あるじ)が、料理が上手で、この日も牡蠣やはまぐりの入った上等のお鍋を用意してくれていた。
おだしはミツカンとかヒガシマルの「○○鍋の素」じゃなくて、一から昆布とかつおでとってくれたもの。
いい香りがする。

およばれする者も、一品か二品持ち寄る。
料理上手が多いので、私はいつも伊勢丹の地下で買って行く。
この日は「昼間、孫の食べ初めで忙しくてさぁ」と言いながら、いつものように伊勢丹地下のオードブルっぽいものをデンとテーブルの上に置く。
そんな口実作ったところで、長い付き合いの中で、私の料理下手は半径5kmほどに知れ渡っているので、今さらそんな言い訳も必要ないのだが。

「おうちでパーティー」のいいところは、何時に来てもいい、何時に帰ってもいいことだ。
一人が「娘がつわりで帰ってきているので、早めに帰る」と言って帰って行った。
早めといっても、すでに10時は回っていたような気がする。
しばらくすると、もう一人が「今日はダンナが早く帰ってるから、そろそろ帰る」と言って帰って行った。
「ダンナが早く帰っていると、自分も早く帰らなければならない」
どういう意味だ? なんでだ?
まっ、家にはそれぞれのルールっちゅうもんがあるから、おのずと行動は変わってくる。
無理に引き留めては申し訳ない。

みんなでなんの話してたっけ?
長ーいことしゃべってたのに、あんまり覚えていない。
ということは、たいした中身でもなかったんやね。
そこの家の裏に、ゲストハウスができたことをしゃべってたことは覚えてる。
「ゲストハウスに泊まる外国人は、旅行中でテンション高いやろから、うるさくされたら困るね」とか話してたけど、この日のうちらのやかましさといったら、そんなもんではなかった。
おばちゃん6人で、ゲラゲラ笑いまくってた。
ああ、楽しかったわー!
長時間盛り上がりっぱなしやったね。
盛り下がることが一度もない。
家に帰ったら、午前2時だった。
翌日は2ndの練習日。
がんばるぞー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿