2016年11月24日木曜日

アフタービートライブ

銀杏が一年で一番美しい季節になった。
京都市内の街路樹はこの銀杏が多いが、銀杏の葉は地面に落ちると滑りやすいので、街路樹には向かないと私は思う。
まあ、それは市役所の人に考えてもらうとして…。

昨日はアフタービートでライブだった。
前日の11月22日が「いい夫婦」の日ということで、それにちなんで夫婦特集のイベントだった。



ライブ前、楽屋に入ると、若いママが二人、我が子(たぶん1歳代)にご飯を食べさせている。
この場所で、こんな風景は初めて見る。
このママたちが出演するのか。
その間、チビちゃんは、パパまたはじいちゃんかばあちゃんが子守りをするんやな。

ライブが始まった。
マスターとママの開会宣言のようなパフォーマンスが始まる。

二人羽織みたいな二人ギター

この後、ママが、ほとんど娘の中高生時代の衣装に身を包み、YMCAを踊ってくれた。
この服装が気に入っているのだろう。衣装を着替えに行ったのは、ライブ終盤だった。
ママ、小柄だからよく似合ってましたよ。うらやましー!

次に登場したのが、例の若いママたち。
な、な、なんと!
二人とも、子どもを背負ってステージに上がってきた!
こんなん、初めて見たー!

しろたまほっぺ

メンバー紹介の時は、チビちゃんも紹介されていた。
正式なメンバーらしい。あはは
30分間、よくおとなしくしてたね。おりこうさんやったね。(うちの孫とえらい違いや)
素敵な演奏と歌声でしたよ。
子育て大変やろけど、ぼちぼちがんばってね。

その次は、いよいよこの日デビューのWinter camellia。
ずーっと待っていた。


ここは、メンバーが和歌山・大阪・京都と離れているので、なかなか練習時間の確保が難しい。
辛いとこですね。
年に一度だけ同窓会で活動する、私の学生時代のガールズバンド「大奥」も、愛媛・金沢・京都と散らばりまくってます。
合同練習は、年に一度の我が家での一泊二日の合宿のみ。
練習したいのに練習できない。 「ん~、も~っ!」って感じ。

みゆきさん、がんばってましたねー!
「私が引っ張らなー!」という責任感が炸裂してましたよ。

この後、私らの前にもう1バンドあったのだが、準備のため楽屋に戻ったので聴けなかった。
リハの風景を見させていただいたが、紅一点の彼女が誰の嫁だったのか、いまだに気になってしょうがない。

そして、いよいよ最後。
トリを務めるのは初めてだ。
しら~と終わってしまったらどうしよう。
トリになって、初めてわかった。 トリには、他の順番にはないプレッシャーが加わる。

最近、前田主任の歌がどんどんよくなっているので、大変嬉しい

「夫婦特集」を意識して、選曲もMCもテーマは「夫婦の愛」

前田主任写真集
カオルさん 写真ご提供

予定の曲を全部終えたところで、まだ3分残っている。
「アンコールのご要望はございませんか?」と、こちらからアンコールを催促する。
2曲もやってもうた。♪

MCもいつもの3倍くらいしゃべった。
「夫婦の愛」
社会が狭い私の、人に向かってしゃべれる唯一のテーマだったかもしれない。
お客さん(ほとんど知り合い)が、いいところでいいツッコミをしてくれるので、大いに盛り上がった。
みんな、ありがとう!
盛り上がったのはお客さんのおかげなのに、今、うちらは「うちらの実力が上がった」と天狗になっている。
そして、次のライブで「うちらの実力ではなかった」とわかり、天狗からまた人に戻る。
そして、まだまだ修行は続く。

1.やさしい悪魔
2.ハイウェイのお月様
3.あなたなしで
4.ザ・エン歌
5.ブルースをけとばせ

アンコール
1.Blues is Alright
2.Steady Rollin'Man


最後になりましたが、寒い中わざわざ足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
また、差し入れもありがとうございます。
夜な夜な、いただきます。(あっ! 前田主任に分けるの忘れた!)


6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    とてもいい1日になりましたね
    寒さもそれほどでもなく、救われた気がします
    最後に演奏しても十分にやれると思っていいですよ
    それだけのことを積んできてるのがよくわかる演奏だったと思います
    今後も楽しみですね
    Winter Camellia の演奏は客観的には見れないので、また色々と時間があれば確認したいところです

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年11月25日 20:26

      お疲れさまでした。
      デビューおめでとうございます。
      Winter Camelliaは、7人全員がWinter Camelliaなんですか?
      女性3人だけがWinter Camelliaなんですか?
      大人な感じがよかったです。
      その他の感想は、島田さんにメールで長々とお伝えしました。
      また、ひまな時に見せてもらってください。

      あっ、今、ひょっとしてシルバーウィングスでライブ中ですね。
      今日は孫の予防接種の付き添いで忙しくしておりました。今、帰宅したところです。
      今日が終わったら、一服してくださいね。
      週に3回のライブなんてしんどすぎるー。
      しかもバンド全部別々。おっそろしー!

      削除
  2. お疲れ様でした。Winter Camellia 初のライブで京都組さんと一緒だったので落ち着けました(*^^*) 奥さんがかなり力んでたようで・・・!
    京都組さんの演奏はやっぱりいいわ(^_^)v
    機会があればまたご一緒させて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年11月25日 20:30

      うちもWinter Camelliaと一緒やったからよかったー。
      Winter Camelliaは、回を重ねるごとにものすごい勢いでよくなっていくような気がする。
      5回目のライブなんか、すっごいことになってるんとちゃう?
      マジでそう思います。
      次回は、和歌山と天王寺の方ともゆっくりお話させてください。

      削除
  3. ありがとうございます。
    私の思い!考え!
    Winterは男性 Camelliaは女性ですね。
    演奏は情熱を込めて冷静に・・
    その中で綺麗に鮮やかに咲く椿(^^)なんてね!
    今後も仲良くお付き合いよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年11月27日 11:00

      なるほど。
      うちも、私が京都組で、男子2名が2ndです。
      ほんまかいな!

      削除