2016年9月27日火曜日

お宮参り

24日(土)、孫のお宮参りに行った。
京都では安産のご利益で有名な敷地神社(通称わら天神)。
長男の安産祈願、長男のお宮参り、次男の安産祈願と今までに3回訪れたが、いずれも平日だったため、神社にひと気はなく閑散としていた。
「わら天神ってよく聞くけど、あんまり参拝客はいないんや」と勝手に思い込んでいたが、この日は土曜日だからだろう。超満員。
おまけに一週間前の3連休は台風のため、お宮参りを1週間延期した家族も多かったと思われる。

今年はお兄ちゃんが同伴しているので
最初から最後まで、にぎやかな(やかましい)お宮参り

長男は髪がほとんどなく、やさしい顔立ちだったが、
次男は髪ふさふさで、目力のあるしっかりした顔立ち
兄弟でも全然違う でも鼻から下はそっくり

ご祈祷中の抱っこは、伝統にのっとり、あちらのおばあちゃんにしてもらった。
その後、各々勝手に写真撮影をした後、前回同様私も抱っこをして写真撮影をした。
これ、気のつかん人やいけずな人は、なかなか「変わりましょう」とは言わんよ。
あちらのおばあちゃんは、そこらへんよく気を遣ってくださるので、おかけで両家はうまいことお付き合いができている。ありがたい。

写真を撮る時は、きものの柄を出すのが基本
でも、余裕全くなしで、こんなことに…
一番高いのレンタルしたのに、なんのこっちゃない!
きもの系は保管に自信がないので、レンタルが気楽でよい(^^)


里帰り出産も大詰めを迎えている。
あと一週間で、私たちはお役御免。
しんどかったー! 忙しかったー!
でも、その5倍くらい楽しかったーー!!
帰ったその日は、もぬけの部屋でまた号泣するんだろうな。(T_T)


0 件のコメント:

コメントを投稿