2016年9月11日日曜日

酒呑童子ライブ♪

8月1日から始まっている娘の里帰り出産は、今も続いている。
先月15日に生まれて、今は二歳半のお兄ちゃんと、生後一ヵ月にも満たない小さな弟の子守りに明け暮れている。
生まれたての子は、おっぱい飲んじゃ寝てるだけなので、一日一回の沐浴以外は、私の出番はほとんどない。
問題は二歳児だ。ほんとに「魔の二歳児」とはよく言ったものだ。
だんだん知恵もついてきたので、ごまかしもきかなくなってきた。
ご飯あんまり食べんとお菓子ばかり要求するし、朝の着替えを嫌がりパジャマのまま「外に連れてけ」と言うし、弟のおっぱいタイムにヤキモチやくし、シャンプー大っ嫌いでお風呂場に連れ込むのさえ苦労するし。
これが毎日。もう家族全員へとへと。
寝顔は天使なんだけどね~。

でも、孫たちと同居生活するなんて、この先たぶんないやろし、この時期を大事にしようと思う。
思うんだけど、やっぱりスーパーハードなのよ、毎日は。(T_T)

てなわけで、ずーっと不眠不休で子守りばっかりしてきたけど、昨日はいつも楽しみにしている酒呑童子のライブに参加した。

ホストの黒山

吉田マイナー(私は“よっしー”と呼んでいる)
出張帰りのひとっ節

Guppyさんの高校時代の同級生「KKS&Y」
KKS&Yはなんかの略だと言ってたけど、「K=くさい」しか覚えていない
誰がくさいんやろ

出番になった。
3日前から急に声が全く出なくなった。
内緒話くらいの声しか出せない。
病院で「週末ライブです」と言ったら、「ステロイド使ったら少しは声が出せるようになるけど、ドーピングにも使われる薬やけどどうする?」と脅される。
ドーピングに使われるっちゅうても、スポーツ選手が使っても元気になるだけだし…。
でも、「ドーピング=薬物=ドラッグ」が頭の中にもわっとわいたので、今回は遠慮させていただいた。
先生も「もう一週間ほどしたら治るから、それまで待ってなさい」と言いたかったのだろう。

「本番で声が出ない」というのが決まったので、次は大あわてで選曲の変更をする。
最近ようがんばってたから、ちょっとはレパートリーが増えててよかった。
「ボヘミアン」は酒呑童子向けに用意したので、どうしてもやりたかった。
前日にサムシングのカオルさんに泣きつく。「歌ってくれ~!」
お仕事忙しいのに快諾していただき、ほんとにありがとうございました。

サムシング島田さんご提供

後半は、みんなと一緒にやりたいというのは、前々から計画していたので、思い切って申し出る。
これまた、みなさん快諾していただきありがとうございます。
特に世界の山ちゃんとは、いっぺん一緒にやってみたかったので、念願叶って満足だ。

サムシング島田さんご提供

前田君も、よくがんばってくれた。ありがとう。
私が、MCも歌も両方できなくなったので、「僕ががんばらなー!」と思ってくれたのだろう。
やったらできるやん!
今度からMC七三で頼むわ!

くるみちゃん、いつも写真ありがとね。

声は出なかったけど、いつもと違う形になって、かえって楽しさ増すライブだった。
ああ楽しかったー!


7 件のコメント:

  1.  お疲れ様でした
    状況はなんとなくしかわかりませんでしたが、こういうことはあります
    私も先月のシルバー・ウィングスでまったく声が出てない状態の中黒山ライヴをやりました
    普通だったら二度と声もかからないはずなのに、11月にリベンジできることになって一安心ですが、こればかりは巡り合せのものですしね
    どうやっても逃げられない時もあります

     全体を通していいライヴだったという評価をいただいています
    ひとつは客席がそれほど埋まっていなかったので、無駄な話をする人も少なかったのかもしれません
    「聴く」体制になっていたんでしょうね
    そこがうまく演奏に集中できるという歯車に噛み合った結果だと思います
    お客様が多いとお店的には大成功なんですが、演奏側からすると騒音も凄いので集中できないデメリットがありますしね
    ということで、昨夜はいつもと違う演奏モードだった、という私の見解です
    歌えなくて残念でしたが、また2月にあるのでご心配なく(^^

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年9月11日 23:17

      お世話さまでした。
      いつもありがとうございます。
      いい雰囲気だったのは、きっと人数の多いKKS&Yの方々が、みんな楽しい人たちだったからですよ。
      今度は村八分で、昔やってた曲なんかどうですか?

      削除
    2. きよみデラックス2016年9月13日 9:12

      「村八分」じゃなかった。「自殺未遂」でしたね。

      削除
  2. きよみデラックス2016年9月11日 23:16

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. きよみデラックス2016年9月11日 23:18

    ↑間違えたので、自分のコメント消したら、こんなことになってしもた。

    返信削除
  4. いや~、お疲れさまでした。
    声の方はどうですか?
    楽しいイベントでしたね~!
    こんな突発事項が発生しても何とかなることが判りましたねぇ。

    前田主任も頼もしくなってきて、益々楽しくなってきたんと違いますか?

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年9月13日 15:05

      お疲れさまでした~!
      今回もお世話になりありがとうございました。

      はい、おかげさまで突発事故が功を奏しました。
      前田君もいい経験できたし、みんなに入ってもらっていつもより盛り上がったし。
      何があっても、人生なんとかなるもんだ!

      削除