2015年12月28日月曜日

初アフタービート

昨日、アフタービートで初ライブした。


ビデオ準備中

 出番の前にいつものように黒いブラウスに着替える。
以前は、下にGパンをはいていたが、この日はパンツも靴も黒。全身まっ黒~。
なのに、なのに…!
アクセサリーを入れたポーチがない!
バッグの中も、ベースケースの中も、全部ひっくり返して見たけど、どこにもない。
やむなく、そのままステージに登場。
葬式帰りみたいな姿で演奏を開始したが、こんだけ地味な格好でライブしたん、初めてや。
女子力高めようと思ってせっかく準備したのに、仕方なく自前の枯渇寸前のフェロモンで勝負する。

ステージは、広くて演奏しやすい。
ベースは本来ならば立ち位置は後ろの方なのだが、うちの場合私が歌うしMCするし、そんな理由で前に立つ。
なので、いつもベースのヘッドが、江田君の顔面を直撃しそうになるのを気にしながら演奏している。
でも、この日はそんなことも気にせず、思いっきりリズムをとりながら演奏できた。

ほんとにちょうどいい感じ


いつものことながら、うちのステージは譜面台が邪魔ですなぁ。
よく「譜面台はもっと下に」と言われるのだが、そんなことしたらほとんど見えない。
でも、写真見てもあまりかっこいいとは言えないので、3人で暗記の努力を誓った。
「暗記をしよう」ではない、「暗記の努力をしよう」だ。低~い目標だ。
とりあえずは、練習部屋の照明をつけないで練習してみることになった。
こんなことで、効果は出るのだろうか。
脳を鍛えるドリル買った方がましちゃうやろか。
2016年は、試行錯誤の年になりそうだ。

この日最後に登場の「赤目」は、ド迫力やったわぁ。
年齢はほとんど一緒なのに、あのパワーはどこから湧いて出るのでしょう?
ドラムのサミュエル岡本さんは、カルメンマキ&OZのメンバーらしい。(今日ネットで知った)
年に一度の軽音楽部の同窓会でロックやってるガールズバンド「大奥」では、カルメンマキ&OZの曲をよくコピーしている。
LPだって持ってるぞ~!
昨日知ってたら、もっともっと真剣にドラム聴いたのに。
んん~、なんか損した気分~! もったいないことした~!
もう一回どっか見に行こうっと!
写真撮ったけど、許可とってないので掲載不可。
↓こんなバンドでした。(こんなん好き~!)

最後に…、
年の瀬の忙しい時に、わざわざ足を運んで聴きに来てくださったみなさん、ほんとにほんとにありがとうございました。<(_ _)>
私のつまらない話にも、耳を傾けて盛り上げていただき感謝しています。ありがとうございます。
それでは…、
みなさまと、京都組2ndにとって、来年が素晴らしい年でありますように。
よいお年を~!

アクセサリーのポーチは、更衣室に落としていた。
ライブ終わってから着替えに入って見つけたが、あとの祭りとはこのことだ。

2 件のコメント:

  1. オカムラカズミ2015年12月30日 23:39

    この頃、全然ライブ聴きに行けなくてごめんなさい。
    いろいろと忙しいうえに、出演のお誘いたくさん受けてしまって、ばたばたしています。さて、来年はいよいよ還暦。
    夢は?と聞かれたら、歌がうまくなることでしょうか?
    今更なるわけないわ!と思って安易に過ごしてきましたが、
    夢よもう一度♡と頑張ってみようかな~??なんて思ってます。
    まあ、無理とは思うけど。
    江田君もキヨミさんも良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年12月31日 17:14

      ライブ来れないのはお互い様やから、お気遣いなく。
      相変わらず出演の誘いいっぱいなんやね。すごいなぁ、みやこもりは。

      年が明けたら、みんなで揃って60歳やね。
      「いくつくらいの気分?」と言われれば、40歳くらいやなぁ。だから自分が60歳なんて信じられへん。
      でも、鏡見たら信じる。(T_T)

      私の夢も、もちろんベースの上達よ。このまま終わりたくはないです。
      よぼよぼになる前に、もうひと花咲かせたいんじゃ~!
      一緒にがんばりましょう!

      今年もあと6時間ほどになりました。
      来年もどうぞよろしく!

      削除