2015年9月13日日曜日

長谷川さんを偲ぶ会

昨日は、都雅都雅で「長谷川さんを偲ぶ会」が催された。
もう一年経ったのか…、早いなぁ。

ステージには、ボンバーはせ川に飾られていた看板と写真とギター
バックには、ドラムを叩く元気な頃の長谷川さんが映し出されている

昨日は、ライブじゃなくて「長谷川さんを偲ぶ会」
ゆ~っくりと時間が流れる。
午後6時オープン、ひとしきりあちこちで「久し振り~!」のご挨拶が交わされたあと、ぼちぼち始めるかぁみたいな感じで金兵衛さんとスパンキーさんの司会進行で会が始まった。
こういう時、いつもまとめ役になってくださってありがとうございます。<(_ _)>

一番手は「黒山」
Guppyさんは、この日アフタービートでライブがあり、
リハーサルと本番の合間に駆けつけた。
この人、明日もライブ。すごっ!

次は「なんくるないさ」
前回見た時より数段上手になってた(上から目線で失礼)
ヴォーカルがものすごくよかったよ。
やっぱり歌詞のある曲はヴォーカル命!
私もなんとかせねば…。

次はうち
ユキちゃん、バイト中だったのにカメラ頼んでごめんね。ありがとう。

この日のMCは、私よりずっと長谷川さんにご縁のあるMJ江田が担当した。
いつも私がしゃべりたおしているので、途中からなんかしゃべりたくなって口がうずうずしてしもた。
でもこの日はがまんがまん。「控えめな嫁」で通したわさ。
長谷川さん、楽しいの好きな人だったから、1曲目は「San Ho Zay」(インスト)でにぎやかに。
そして2曲目はちょっとセンチメンタルな「It's not the spotlight」
エンディング直前でMJ江田が「長谷川さんありがと~!」と叫ぶ。ここまではよかった。
その後、ずっとずれてたよね。変なところでシンバル入ってたよね。よく最後揃って終われたもんだ。
長谷川さん、ごめんなさい。京都組2ndはまだまだ修行が足りません。

うちらの後も、演奏はたくさん続いた。

金兵衛さん
踊りながら歌って、いつもより楽しそう。

スパンキーさん
踊りながら歌って、いつも通り楽しそう。

仕事の慰安旅行帰りに駆けつけた風花
なんかカメラの設定、まちがってるな
手前の誰かのお手々にピントが合ってる


最後に山田うさぎさんが、長谷川さんの歌を披露された。
「引き戸を開けると、老眼鏡かけたおやじが新聞のクロスワードしてる…」こんな歌詞。
そうやった、ほんとにそうやった!
在りし日の長谷川さんが、くっきりとよみがえる。そして、しっかりと泣いた。(T_T)

この日はライブじゃないので、みんなリラックスして演奏してた。見ていてほっこりする。
ほんとにいい会やったわぁ。
きっと長谷川さん、高い所から見ててくれてるはず。
来年も来ますよ、待っててね。

帰りに形見分けのCDを1枚いただいた。
ロックンロールが好きだから「ベスト・オブ・ロックンロール」
来年、この中から1曲演奏できたらいいなぁと思う。

お世話になった広瀬さん、金兵衛さん、スパンキーさん、どうもありがとうございました。
ほんまにいい会でした!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした・・・なんて言うのもおかしいかな?
    とてもいい会になったという報告を受けましたので、最後まで残れなくて残念でした
    きっと当人も集まっていただいた方々をご覧になって安心されたと思います
    たまたま今年は予定が集中してしまったので、来年はこの付近に予定は入れないようにしておきますね
    なんくるさんの演奏の最中に帰ってしまわなければならず、申し訳なかったです
    主催の皆様にも心から感謝しつつ、在りし日の長谷川さんを思う週末でした

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年9月14日 9:47

      Guppyさんこそ、お疲れさまでした。すごいスケジュールでしたね。
      時々集まって故人を思い出す・・・偲ぶ会とか法事とか、いいならわしです。
      機会があったら、うさぎさんの「長谷川さんの歌(正式タイトル忘れた)」を聴いてください。
      本当にしっかり長谷川さんの顔を思い出せます。
      歌詞にちょこっと黒住さんが登場しますよ。

      削除