2014年9月22日月曜日

駐車場代が7,200円!

昨日、高台寺近くに用事があって、その近くのコインパーキングに車を停めた。
広いパーキングだったけど、朝9時だったので、まだ誰も停めていない。
停めやすい6番に車を停めた。


ひと仕事して戻って来たのが、午後3時。
料金を払おうと6番を押したら、「7,200円」と出た!
高っ!! なんかの間違いちゃうか!
もう一度番号を確かめに走る。やっぱり6番。
何時間停めてた?
午前9時から午後3時。6時間。確かに長い。
長いけど、コインパーキングって、普通「昼間最大2,800円」とか「夜間最大1,800円」とかあるやんな。

そこで初めて大きな看板の料金を確認する。
土日祝 20分/400円。1時間停めたら1,200円かいな~!
そして、「昼間最大」の文字がどこにもない~!
1時間1,200円のところに6時間停めたら、7,200円になるわな。

諦めて、1万円札を財布から出す。
え~っ、千円札じゃないとダメなの~?!

店に走って戻り「かくかくしかじか…、だから両替して~」とお願いする。
千円札を握りしめて、坂道を走って戻る。
料金払おうと思ったら、7,600円になってた。両替している間も待ってくれないのか。
なんや! このパーキング! 超感じわる~。
まぁ、最初に確認しなかったうちらが悪いんやけど、なんか・・・、なんかやなぁ。

停める時は、うち一台だけだったけど、帰る時は満車(20台ほど)だった。
みんな料金のこと知ってるのかなぁ。
うちと同じことになる人が、3人はいるやろなぁ。
昨日の金額は、1回の駐車代としては我が家の最高新記録だった。
これからあっち向いて行く時は、タクシーを使おう。

2 件のコメント:

  1. いやー、なんかひどいなあ~。
    いくら観光客の多い東の方は高いと言っても、感じ悪いなあ。
    これに知らんと観光客の人が止めたら、京都の印象めちゃ悪くなるね!!
    やっぱり京都の人はて言われそう。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2014年9月22日 18:11

      ほんまやで!
      「腹に一物、手に荷物」「京都人って、やっぱりいけず~」と言われる。
      あのパーキングは、日本一儲かってるパーキングやと思うわ。
      そう思うと、ちょっとあやかりたい・・・。

      削除