2014年7月2日水曜日

紫陽花

うちの小さな庭の紫陽花が満開になった。

こんなにたくさん花を咲かせたのは初めて
超うれし~!

いっぺんこんな感じの写真を撮ってみたかった
(背景ぼかしてみました)

5月に楽しみにしていたツツジが、ひとつの花も咲かせないという残念な結果だったので、紫陽花もドキドキながら見守っていたが、今年はたくさん花をつけてくれた。
この他にも地植え1株(そっちも咲いている)、鉢植え1株(こっちはしょぼい)。

小さな庭の小さな番人“たぬきのたーちゃん”

施設にいるおばあちゃんが家にいた頃は、ここはおばあちゃんのテリトリーだった。
私は庭に下りることすらなかった。
おばあちゃんが施設に入って、庭が私のテリトリーとなった。
孫ができて、私も今はおばあちゃん。
庭って、やっぱり“おばあちゃん”にならんとテリトリーにできんもんなんや。
若い時は、花や木にはなんの興味もなかった。
年とると、年相応にそれなりの興味がわいてくるもんですなぁ。不思議…。

5 件のコメント:

  1. 私は子供の頃から庭が大好き♡
    庭は私のおもちゃ箱でした。だから植木も土いじりも大好き。
    今は家を直したので庭がなくなりとても残念です。
    年より臭いかなあ~?

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2014年7月2日 13:11

      エレキギター弾いてるから、年寄り臭くないっ!
      今度、ステージでエレキ弾く時言うてえな。見に行くし~!

      庭、虫ようけおるで。
      この時期、足長バチがよう来るわ。怖いったらありゃしない。

      削除
  2. 追伸
    写真とても綺麗です。これを最初に書くべきやったなあ~

    返信削除
  3. 足長は良く飛んでるけど、めったに刺さないよ。
    水飲みにくるねん。
    エレキは弾く予定はないなあ~
    大体今習ってるのウクレレやし(^_^.)
    今日は「ええ唄教えてあげよ」と言われて
    日野てる子の唄教えてもらったし(^_^.)
    1965年の唄やって、まだ生まれてなかったわ!!

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2014年7月3日 10:24

      1965年は、もう生まれてるっちゅうねん!
      サバよんではいけません。

      削除