2014年1月4日土曜日

お正月その2

昨日は、娘夫婦がやって来ました。
ひと通りのお正月のあいさつを済ませると、大人4人でUNO大会が始まります。
エクセルで作った得点表の名前の欄には、来月孫が生まれたら変わる新しい肩書きを記入しました。


UNOは娘婿が強く、去年はこてんぱんにやられたので「今年こそは!」と思っていましたが、今年もまた輪をかけてこてんぱんにやられました。大人だけど、ちょびっと悔しい。(T_T)
その後、気を取り直して予約してあった中華料理屋さんに出かけました。
行ったことのないお店を、HP見ただけで予約したので少々不安でしたが、こじゃれてていい感じでした。
でも…。
味はおいしかったし見た目も工夫されていたけど、要するにスタッフの人数不足なのでしょうか。トイレには空になったトイレットペーパーの芯が2本も転がっていたり、料理と料理の間が相当長かったり、ツッコミどころは満載でした。
お正月なのでバイトが実家に帰っていたのでしょうね。普段はきっともっとステキなお店なのでしょうね。対応は感じよかったのでそう思うことにします。
 
お食事は松竹梅と3段階のコースのうち、一番安いコースです。
最近は、いつもこの手法をとってます。一番安いコースをとって、どうしても食べたい一品料理を追加オーダーする。今までいろいろやってみたけど、この方法が一番心残りなく帰れる。
今回追加オーダーしたのは、「フカヒレ姿煮」と「北京ダック」の中華の王道2点。
 
「フカヒレスープ」は食べたことあるけど、姿煮は初めて。
ん~、「一回食べたら、もうええな」というのが全員の感想。
私が今後、中華料理屋さんで「フカヒレの姿煮」を注文することはまずない。
 
「北京ダック」は、皮に少し身もついててボリューミーな感じで
なかなかおいしゅうございました。
 
最後においしい中国茶をいただいて、娘夫婦との2014年度新年会を閉会しました。
 
かわいいお茶のセット(鉄観音茶)
 
さぁ、明日は京都組2nd今年初の練習日です。8日に都雅都雅の書き初めライブに参加させていただくので、お正月休み返上で練習します。う~ん、私らって今年も真面目~!

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしく!
    ウチは今日初練習をしました。
    私が観光の仕事なので年末年始が忙しい。今日からやっと一息つける。
    こういう時に風邪とか引いたりするんです。それで、ライブで声がでない!
    「今日は風邪ひいてるんです。声が出ないのはそのせいなんです。スミマセン」といつも言い訳するパターンです。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2014年1月4日 17:07

      あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしく!!
      もう初練習したんですか?! うちが一番だと思っていたのに~。
      去年は、年がら年中自分のライブと人のライブに明け暮れた毎日でした。今年はプラス孫が絡んでくるので、去年より忙しい一年になりそうです。
      体力つけとかにゃあ! 私も6日からエルサ行きますよ~!(宣言通り年末年始で3㎏増えた)

      削除