2017年2月14日火曜日

あんちょびのライブ

12日(日)あんちょびのライブを聴きに行った。
阪急の東向日駅のほぼ駅前にあるカフェで、なんと12:00オープンの12:30スタート。
お昼だよー!
東向日駅で降りたのは、たぶん初めて。
そもそも阪急電車に乗ることはほとんどない。
結婚してからもう37年ほど経つが、その間に阪急電車に乗ったのって10回あるかな?
大宮駅の地下のホームは寒い。
電車が通っていなくても、すさまじい寒風が始終吹きすさぶ。
やっと電車に乗っても、電車の足下のヒーターが、これまた弱い。
どちらかといえば暑がりな私だが、冬の阪急電車はもうちょっとなんとかしてほしいと思った。
まあ、ほとんど乗らないので、私の意見など却下していただいてかまわないが…。

カフェのスペースを通り過ぎて、奥のライブスペースに入る。
カフェでライブするのじゃなくて、ライブハウスとカフェの両方あるお店。
なかなかいい感じだ。
なんぞの時には、使ってみたいと思う。
http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html
そのうち、Guppyさんもご到着。

さて、この日はあんちょびが主催する「POPS CARNIVAL vol.1」
チラシも立派な印刷物だった。
ここのバンドはうちらとはコンセプトが違うな。
うちらは、あくまでも「趣味」(自分が楽しみたい)だけど、あんちょびはプロを目指しているようでもないけど結構本気な感じがする。
その分完成度が高い。
練習量も多いんやろな。
MCの流れもすこぶるスムーズで心地よい。
うちらみたいに、お客さんと一緒にぐだぐだの会話をして両方で笑うみたいなシステムは採用していないようだ。
個人的には、「よっしーの奥さんが見に来なくなった」の件(くだり)が好きだ。

後ろにドラマーが隠れてる

よっしー

ベースのよっしーが仕事関係のツレで、去年くらいにお互いにバンド活動していることを知り、ぐっと距離が縮まった。(年齢は完全にひと世代下やけど)
そこから、ライブの行き来が始まる。

癒されるわー
1時間くらいなら ずっと顔見てられそう

他にタイバン3組、みんなギターの弾き語りだったけど、今日はレベルが高い!
最初から最後まで、ずーっと楽しかった。

お店を出たら、まだまだ明るい。
こんな明るい時間に、このメンバーで一緒にいることは珍しいので、記念に駅のホームで写真を撮った。

家に到着しても、まだ明るかった。
60過ぎたら、夜遅いよりも昼間の外出の方が、やっぱ楽やわぁ。


2 件のコメント:

  1. 当日は有難うございました
    一人だったら別世界みたいなもんでしたね
    捕らえ方が全然違うので私など同じ立ち位置になれません
    そのぶん客になれました

    居酒屋イベントも近くなってきました
    いつまでもクソ寒いのでくれぐれもご自愛ください

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年2月15日 11:14

      はーい、10日後にはもう衣笠ナイト!
      ずーっと前に一度やってお蔵入りになってた曲と新しい曲とで、なんか全部新しい曲みたいなことになってます。
      お正月の福袋でおもろいモンが当たったので持って行きます。
      お楽しみに。

      削除