2016年8月16日火曜日

二人目の孫 生まれた~!

昨日、予定日を5日遅れて、二人目の孫が生まれた。\(^O^)/

はじめまして、ばあちゃんですよ。
やっと会えたね。
ずっと待ってたよ。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
これからいっぱい遊ぼうね。

お盆休みの最中だったけど、担当の先生が昨日出勤の当番日だったので、この日が検診日の予定だった。
検診してもらったら、「もう間もなく」ということなので、そのまま入院。
3階と4階が病室になっているが、この病院ちょっと変わっている。
3階には分娩室やナースステーションがあり、病室も普通の病室。
ベッド、ソファー、テーブル、椅子、冷蔵庫、テレビ、洗面台など、ごくごく普通の備品が揃っている。
長男の時は、この3階の病室だったが、今回は4階。(娘が希望を出していた)

4階の病室は、ほぼワンルームマンション。
玄関で靴を脱いだら、右側に洗濯機、その奥にキャンピングカー並みに小さいキッチン。(ないよりまし)
左側にはバスルームとトイレ。
その奥にクローゼット付きの部屋。(たぶん6畳はない)
そこにベッドと赤ちゃん用の小さなベッド。
そして、家族も泊まれるように置かれたソファーベッドと、小さな食器棚とテレビ。
手狭だけど、昨日は大人6人、幼児1人、新生児1人でも楽しい時間を過ごせた。
何より2歳半の幼児を抱える我が家では、玄関で靴脱ぐのがありがたい。
隣の部屋からも小さな子供の足音が聞こえてきたので、上の子がいる人は、みんなここを希望しているのかもしれない。

病院に付き添っていた亮ちゃん(娘婿)から、「ぼちぼち陣痛が強くなってきた」との連絡を受けて、長男を連れて病院へ。
陣痛室へ入れたので、みんなで一斉に娘に「がんばれ~!」と声援を送る。

お母しゃん、がんばってね!

娘よ、がんばれ!!
は~い、がんばります!

この後、本格的な陣痛が始まり、いよいよ分娩台へ。
途中、「赤ちゃんの向きがちょっと違う」なんて問題も発生したけど、赤ちゃんがうまいこと自力で回って出てきてくれたので、結局2時間半ほどの超安産だった。

今回の立ち会いは亮ちゃんの他に、私と、妊活中の私の長女も参加。
3人も立ち会って、分娩室はぎゅうぎゅうだった。
看護師さんが部屋の中を移動するたびに、邪魔にならないように私たちもサッサッと位置を変える。(股関節が痛くてもたもたしか歩けないのに、本気出したら私、めちゃ動けるやん!)

勉強させてもらいます

生まれてきた後は、お決まりの「順番に抱っこ」と「記念撮影会」。

全員笑ってる
ほんまにええ写真やなぁ

出産中、長男はお昼寝タイムで爆睡中だった。
目覚めたら、弟とご対めーん!
初めて見る生まれたての赤ちゃんにびっくり。長ーい間かたまってた。
だんだん理解してきたのか(怪しい)、慣れてきたのか、最後には近づいて顔を見ていた。

兄弟一日目

おっかなびっくりでよそよそしいお兄ちゃんやけど、すぐにおもちゃの取り合いで大げんかをおっ始めるんやろな。
のんびり屋で癒し系の娘やけど、「こらーっ!」て大声出すようになるんやろな。
見たいことがいっぱい増えた。 まだまだ長生きせねば。


5 件のコメント:

  1. おめでとうございます
    賑やかになりますよね
    色々と大変だったことも、またこれから大変になることも、ある意味楽しみでもあります
    年齢を重ねていくごとに変化が乏しくなるのは当たり前なので、そんな変化を楽しんでいくのもいい人生なんだと思います

    返信削除
  2. おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    爺ちゃん婆ちゃん頑張れ~(o^O^o)

    返信削除
  3. Guppyさん、シマダさん
    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    相当賑やかなことになってますよ。
    毎日上の子の子守で、3人(夫婦+長女)で修行のような日々を送ってます。
    ただでさえ、人より体感温度高いのに、ほんまにエキサイティングな毎日です!

    返信削除
  4. 大変遅くなりましたが、おめでとうございます。
    孫二人に囲まれて毎日忙しくしてるなんて、なんとうらやましい!!
    それにしても可愛いね~

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年8月23日 21:25

      “忙しい”なんて、生やさしいもんやないよ。
      “忙殺”とはこのことや。
      ベース弾く時間がなかなか見つからない。
      毎日洗濯と茶碗洗い(食洗機がないもんで)、それに新生児の沐浴で、一日中なんか洗ってます。
      今、長女が昼ご飯と晩ご飯を作ってくれているので、なんとか回ってるけど、月末には仙台に帰ってしまう。
      心細いよー!(T_T)

      削除