2016年3月24日木曜日

サムシングのライブ(シルバーウイング)

年度末だ。
忙しい、大変忙しい。
私の仕事は、年度末になると超多忙になる。
毎年3月の29・30・31日は、ほとんど寝れない。
でも、その間も子守もする、介護もする、バンド練習もする、ライブも聴きに行く。
うう~ん、がんばってる自分が好き。

21日(月祝)は、サムシングのライブを聴きに行った。
場所は、八坂神社近くのシルバーウィングだ。
気分転換できてよかった。
夕方までは3人で練習してたので、前田主任はギターかついでライブハウスに行くことになった。
ほんとは、「弾きに来たみたいで恥ずかしい」らしい。まぁ、ええがな。

シルバーウィングといえば…、
6、7年前、うちにはミュージシャンが住んでいた。
後輩の息子が、バイト先が近いということで、縁あって仕事場の2階に3年ほど暮らしていた。
一時参加していたバンドの楽曲は、カラオケにものっていた。(今は解散しているので、カラオケにまだ曲がのっているのかどうかは不明)
その彼が、そこでホストをしていて、ライブも時々やっていたので、昔からちょこちょこ足を運んでいた。
まだ、ホストやってんのかな?と、シルバーウィングのHPのスケジュールのページを見たら…。
あった!
おお、まだ続けてたんや。
Coco中谷 と言います
見た目はチャライけど、中身相当いい子です
ギターかなり上手です 音楽だけでなんとか飯食ってます
いいお仕事があったら 声かけてやってください
頼まれてもいないのに 勝手にCoco中谷を売り込みました(親心です)

ひさしぶりにシルバーウィング行ったから、いろんなこと思い出してしもた。


さてさて、本題のサムシングのライブについて。
この日はギター弾きの生野君がお休み。
その分、Guppyさんは大忙しだったのかな。
日頃からギター弾いて、歌うたって、MCしてるからいつも通りに見えたけど、たぶんギターソロはいつもの倍弾いてはったんやろな。お疲れさまでした。

シルバーウイングは、ステージが横長なので 5人立っても余裕
フルメンバー(6人)くらいが、ちょうどいいかも

一番前に座っていたので いい写真がとれた

超満員というわけではなかったので カメラ持ってあちこち移動

久し振りに島田さんのまともな写真が撮れて満足~!
でも 顔はうつむいている(残念)

私もやってるけど、一人で演奏して、歌うたって、MCするのは忙しい。
私はそんなに器用ではないので、この役割が結構重労働だ。
ほんとは、後ろの方でろくに照明も当たらんところで、好き勝手にベース弾いてたい人です。
当番制にしてもらえると助かるんやけどなぁ。




2 件のコメント:

  1. 有難うございました
    中谷君、ひょっとして会ってるかもしれません
    セッションデーに1度だけブーチンさんと行った記憶があります
    まだお店ができて間もない頃でした

    確かに弾きながら歌って会場にも気配りする、忙しい話です
    でも特に何かを考えて行ってるわけでもないので、その場限りでの流れでやってしまってますね
    で、役割ですが、これはある程度仕方ないかもしれません
    どんな環境でも、人っていうのはポジションがあって、パズルのごとく組まれてしまうんですよ
    なかなか役割から逃れることはできないし、また人のポジションに割って入れないのが現実です
    若い頃は勘違いでこれをやってしまうことが多くて、結果的にうまくいかなくなるバンドがほとんどだったように思えます
    ウチはある意味独裁なのかもしれませんが、結局そのほうが統率がとれて続けてこれてるのかもしれませんね
    もちろんそんなにエゴを押し出してやってきたわけではないですが、要するに歌う人に合わせて選曲していくしかないですよ、ということなんです
    そうこうしてる間に恐ろしく曲が多くなってしまって、今では「ところてん式」に新しいのを入れると以前のが押し出されて消えてしまうような現象さえ見られるようになってきました
    やっぱり年齢は正直なんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2016年3月25日 18:08

      ところてん式は、うちも同じです。
      でも、うちは10曲くらいでところてんやってます。せめて20曲は欲しいぞ。

      Guppyさん、コーちゃんをご存知でしたか。
      まぁ二人とも活発に活動しているので、どこぞで出会っていても不思議はありません。
      彼の、プロを目指して一生懸命がんばってる姿を見てきました。
      今、貧乏なプロなので、人並みに稼げるプロに成長してほしいと思います。
      がんばれ、若者!

      削除