2015年6月29日月曜日

音永遠会(おとわかい)

一週間前の土日月の二泊三日で、金沢での音永遠会(軽音の同窓会)に参加してきた。
土曜日の午後に、わさわさとあちこちから車で集合しだし、ホテルにチェックインしてから楽器をかついでライブハウスに向かった。

今年の参加者は25名。演奏しないで見にくるだけの先輩もいるので、演奏者は約20名。
私は、京都組2ndの母体「京都組」と、遠距離ガールズバンド「大奥」と、仲良し同期生夫婦バンド「JI-BA's」の3バンドの掛け持ち。
MJ江田は、「京都組」と、メンバーめちゃうまのブルースバンド「虚無僧」と、「JI-BA's」の3バンド掛け持ち。

京都組
一年ぶりにぐっちゃんと一緒にステージ立った♪

大奥
全員還暦なので、先輩にもらったお揃いの赤いスカーフを身につけて演奏

虚無僧

JI-BA's
金沢と京都の同期生夫婦2組でやってます

3時すぎのリハから始まって、終了は午前0時頃。まぁ、いつもこんな感じ。
私が若手の方だから、たぶん平均年齢は60歳を超えている。
でもこの日だけは、みんなで一緒に40年ほどタイムスリップする。楽し~っ!!
大奥だけじゃなく、京都組以外はメンバーの住まいが遠いので、みんな合同練習はしていない。
一発勝負の「せえのっ!」で始める。それでも、なんとなく成立してる。
さすが元軽音楽部なのか、11年間同窓会を続けている成果なのか…。

みんなで近くの同じビジネスホテルに泊まって、翌日は金沢観光。
ここで半分くらいの人は、仕事の都合で帰って行く。
最後の最後まで付き合うメンバーは、もう決まっている。
金沢城と兼六園を散歩して、あわず温泉の旅館に到着。(ここらへんは、しっかり60代)

入るサイズの浴衣がないので、やむなく私服

温泉入って、宴会やって、宴会場を放り出されてから、誰かの部屋でみんなで遅くまでわいわいがやがや。
この二次会のために、夕方近くのスーパーでおつまみの買い出しをした。
いつも誰かしら後輩がいるのに、今年は一番後輩が私らだったので、MJ江田と「JI-BA's」のダンナがパシリをさせられる。
「この歳でパシリさせてもらえるなんて光栄だ。うらやましい。」と、機嫌をとる。

三日目は帰路につく前に、東尋坊に立ち寄った。

とりあえず、二時間ドラマごっこをする

帰りに、東尋坊となんの関係もない、背中に「やんちゃ坊主」と書いたTシャツを孫のおみやげに買い、満足げに福井県をあとにした。
楽しかった~!

さあ、来年は神戸だ! 待ってろ、神戸~!!

2 件のコメント:

  1. 「JI-BA's」金沢2015年6月30日 19:02

    楽しかった三日間が、すっかり凝縮されてますね~
    来年は神戸だ!
    みんな元気に、またライブをやりましょう♪
    来年は、61歳です!

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年6月30日 19:39

      「ボヘミアン」歌うで~っ!!

      削除