2015年3月1日日曜日

酒呑童子ライブ

昨日は、平野神社近くの酒呑童子という居酒屋さんで「衣笠ナイト-アダルト版」というライブに参加してきた。
毎年2月と8月に開催されるイベントだが、ここのライブはほんとに楽しい。
今回の出演は7バンド、夜6時~10時まで4時間ぶっとおしで演奏が続く。

まずはホストの黒山

次にKate & Tossy、Yan Tooと続く。
その次の謎の外国人Brancoさん(時々ご一緒させてもらっているが、まだまともにお話したことはない)が、お友達のカナダ人と二人で、何のジャンルといっていいのかわからないゆらゆらした感じの音楽を演奏された。
いつもは一人でギターの弾き語りしてはることが多いけど、昨日はパソコンやらトランペットやらバスタオルでくるんだコンガやら出てきて、ああいうライブは初めて見た。

そして、京都組2nd。
イマイチや~! とほほ
前日に、仕事終わりに大阪のスタジオ入って、3人で夜中まで練習したのに~!
久し振りのライブで全員緊張しちゃったかな?
個人的にはあがってる感じでもなかったんやけどなぁ。よく間違えてたとこうまくいったので、その後保たなければいけない緊張感まで抜けて、間違えたことないとこ間違えまくり。
来週都雅都雅のライブやのに大丈夫なのか…?

1.Green Onion
2.Cissy Strut
3.あなたなしで
4.San Ho Zay
5.It's not the spotlight
6.ロックンロール・ウィドウ

そして、次は私の本日のお楽しみ、Winter Camelliaの出番だ。
何が楽しみって、シマダさんの奥様で出演される。
年齢が近いこと、大阪の実家に一人暮らしの母親の介護に通うこと、娘が最近結婚したこと、ダンナと二人暮らしになったこと…、いろいろ共通点があって、個人的にもいろいろ話を聞いてもらっている。
今回初めて彼女の歌を聴かせてもらった。大人の歌だった。しっとりしていた。私もあんな歌い方してみたい。
ずっとパワー全開でやってきたけど、よし決めたっ! 今年の目標は「大人」や!


次は、いつも仲良くしてもらっているsomething+ラビット黒さん
編成はいつもと少し違うけど、相変わらずノリノリで聴かせてもらいましたよ。
ちょっとボケてるけど、カオルさんが楽しそうなのでこの写真採用

山ちゃんも一緒に演奏予定だったのに、↑ こんなことになっていた

最後の最後には、黒山の「コーヒールンバ」も聴けた。
黒山のレパートリーの中では「コーヒールンバ」が一番好き。

自分の演奏がもひとつでへこんでいたが、知らないおじさんに「よかったよ、ロックはやっぱりええなぁ」と誉められた。
その後ろにいたお兄さんにも「ほんと、よかったよ」と誉めてもらった。
よかったのか? そうなのか? 楽しんでもらえたのか? よかった!!

この日、もひとつおまけの最高の誉め言葉もいただいた。
「お店のおかみさんが、『きよみさん、きれいにならはった』と言ってましたよ」とカオルさんの言葉。
ひょ~っ!!
いつもと同じ化粧品、いつもと同じ服。一体何が違うのか?
そして、今まではどうだったのか…?

楽しい夜はこうして更けてゆくのであった。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした(^-^)v
    今回の酒呑はスペシャルアダルト版に
    なったように感じました(^^)/

    出演された方々のレベルの高さには感激でしたv(^o^)
    京都組さんは演奏の乗りの良さと
    キヨミさんのメンバーみなさんを引っ張りながら会場に来られたみなさんをも引っ張って行く
    バイタリティーは学ぶ事が多々ありますね。

    winter camelliaはこれからなのでご指導よろしくお願いします(^^;

    本人はいつもと同じと思っていても
    内面から出てくる美しさはわからないでしょうねo(^-^o)(o^-^)o

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年3月1日 16:41

      昨日はほんと、レベル高かったですよね。
      前田主任遅れて来て正解ですわ。
      リハであんなん見せられた日にゃ、うちらわやですわ。

      > 本人はいつもと同じと思っていても
      > 内面から出てくる美しさはわからないでしょうねo(^-^o)(o^-^)o
      きっと、そうなんでしょうねぇ。 ううん、自分の美貌が恐ろしい。

      削除
  2. お疲れ様でした
    出演者も多かったので、色々とありましたが無事終わってホッとしています
    昨日はスピーカ(ラジカセの延長みたいなもんですけど)をスタンドで上にあげたのが、
    なによりの変化だったのではないでしょうか
    あれでこれまでの衣笠ナイトとはずいぶん違った音響になってたように思います
    音が大きかったかもしれないですね

    演奏は良かったですよ
    間違ったところがどうこうというのは誰にでも当てはまることなので、いいですよ
    いつもと違う演奏になってしまうのはライヴにはありがちなことです
    演奏者はもちろん、来て下さってる方々に楽しんでもらえれば主催は納得しています
    また次回は8月ですね
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年3月2日 9:41

      今回もいろいろお世話になりました。ありがとうございます。
      一番奥の柱の後ろの席でしたが、ものすごくいい感じで聴こえてましたよ、不思議なくらい。
      いつももっとお手伝いさせてもらおうと思っているのですが、立っているだけで嵩が高いので自粛しています。何かできそうなことあったら言ってくださいね、江田君がしますから。(自分はせえへんのかいっ!)

      削除