2015年2月23日月曜日

みやこもりが来た! ほか

おとといの土曜日、ず~っとず~っとず~っと前から、「一度一緒にやりましょう♪」と言いながら、延び延びになっていたみやこもりと京都組2ndのセッション&宴会がやっと実現した。

みやこもりが到着するまでに、3人で練習してみた。
課題曲は、川村かおりの「金色のライオン」。いい曲だ。
ヴォーカルがいないので、私が歌う。
ベースの練習のために曲は聴いていたが、歌ったことはない。しかも元々知らん曲。
ヴォーカルがぐだぐだすぎて、演奏が全然まとまらない。
「全然あかんけど、しっかり歌うヴォーカル(オカムラさん)が来たら、なんとかなるやろ」と、3人での練習は途中で諦める。

ヴォーカルが来た。
なんとかなった。
合わせやすい曲だけに、一発めで結構いいとこまでいった。
細かいコードの確認もしたら、あとはバッチリや。
こうなったら、どこかでご披露したい。まずは練習も兼ねてB7に行きますか。


セッションの後は、お待ちかねの宴会。
というより、宴会のついでにセッションしてみた感大。
いつもMJ江田の仕事場で飲み会しているが、今は繁忙期でバイトさん4人のパソコンが並んでいるので、今日の宴会はお隣の自宅でやった。

あれ~、前田君がお目々つぶってる
でもこの写真がオカムラさんが一番きれいに写っているので
集合写真の時は女子優先で、これ採用

仕事場も古いが、自宅も古い。
でも、トイレだけは去年直して、超最新式。
勝手に換気扇が回り出し、勝手に蓋が開いて、勝手に水が流れて、手洗いの水も手を差し出せば出てくる。
自慢のトイレだ。
なので、うちに来たお客は、「トイレ貸してください」と言うと、「どうぞ! どうぞ! どうぞ~!」とすごい勢いで案内される。

そんなこんなで、初めてのみやこもり&京都組2ndの楽しい一日は終了した。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

時は変わって、昨日の話。
一ヵ月前に結婚して仙台に行った長女が早くも里帰りした。
次女と孫も加わって、久し振りの再会だ。
長女は妹の子(甥)を溺愛しているので、京都を離れる時は相当に後ろ髪を引かれていた。
ひと月会わなかったが、孫もちゃんと覚えていたみたいですぐになついていた。

夜は、一週間先が私の誕生日なのだが、もうその頃には長女は仙台に戻っているので、みんなが少し早めのお誕生会をしてくれた。

銀色の球はチョコレート

お誕生日にホールのケーキを用意してもらったのは何年ぶりだろう。
大人になっても嬉しいものだ。(大人というより、そろそろ初老 T_T )
見たこともない美しいデザインのケーキに感動する。
でも、ケーキのデザインが美しければ美しいほど、切り分ける時には悲惨なことになる。
誰か、いい方法知りませんかぁ?

12 件のコメント:

  1. 宴会とても楽しかったです。ご馳走様でした。
    それに、意外と演奏も1~2回でバッチリきまったし、是非披露したいですね(笑)
    B7行きましょう。といっても1曲だけじゃなあ~。
    次の曲はB7で合わせて見ましょうか?

    お誕生日おめでとうございます。
    見たこともないようなきれいなデザインのケーキですね?どこのやろ?
    食べてみたいな~。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年2月24日 9:15

      〉それに、意外と演奏も1~2回でバッチリきまったし、是非披露したいですね(笑)
      うちら、なかなかやりますなぁ ♪

      ケーキは用意してくれた娘が「どこどこのケーキだ」と自慢げに言っていたけど、どこのだか忘れた。伊勢丹に入ってる店みたいです。
      まじ美しかった。切り分けてお皿にもったら、見る影もなく…になったけど。

      削除
  2. あねさん��
    1週間先のお誕生日
    おめでとうございます��
    「銀色のライオン」是非とも酒呑で演奏してください。
    楽しみにしています\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年2月24日 13:02

      お祝いの言葉ありがとうございます。
      59歳になります~(T_T) (聞かれていないのに発表する)

      「銀色」じゃなくて、「金色」ですがな。
      この曲は、みやこもりの持ち歌なので、みやこもりがいないとどうもなりません。B7に一緒に行ってお披露目しますわ。
      シマダさんも、よかったら奥様と一緒に遊びに来てくださいな。
      本当は「サムシングまとめて一緒においで~」と言いたいところやけど、家に入りきらないので、分割でお願いします。

      削除
  3. 曲名を間違ってスミマセーンσ(^_^;)?
    みやこもりさんに怒られます( ゜o゜)
    みやこもりさんとも会ってないな(*_*)
    3月のB7かな?

    お誘いありがとうございます(^^)/
    写真で見ましたが凄い設備ですね(゜ロ゜;
    シンドラ置けそうですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年2月24日 15:07

      シンドラって何~?

      削除
  4. シンドラ=電子ドラムです。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年2月24日 17:23

      電子ドラムあるよ。
      写真には写ってないけど、オカムラさんの左手横に古~いのがあります。
      訳あって、年に一日だけ女友達が叩くので置いてあります。

      削除
  5. 凄いですね。
    寄せてもらうことがあれば叩きま~す(^^)v
    音を抑えてね。
    M J 江田氏がカホーンでみんなでセッションできますね(*^▽^)/★*☆♪

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年2月24日 17:56

      今度の酒呑童子は奥様も出られるんですよね。
      めちゃ楽しみにしてますよ~!(^^)/

      削除
  6. 酒呑童子(;゜゜)
    まだヨチヨチ歩きなんでどうなる事やらσ(^_^;)?
    奥さんはメッチャ緊張してますって(^o^;)
    上手い方ばかりに混じって大変です(>_<)

    返信削除
  7. みやこもり、オカムラ2015年2月24日 23:13

    シマダさん、ご無沙汰しています。
    酒呑童子は残念ながら事情があって行けないんです。楽しんで演奏してください!
    またB7でお会いしましょう。
    自分の髪の毛はだんだん「銀色」になってきていますが
    歌は「金色」。そのほうが大体若い感じですよね。「金色のライオン」です。

    返信削除