2015年1月28日水曜日

娘の結婚式

25日(日)大安
長女の結婚式だった。
途中遠距離恋愛も経験しながら、11年の長い春を越えて、ついに佳き日を迎えた。
まことにめでたい!
二年半前に、次女が先に結婚し家を出た。
そして、残っていた長女がこの日、32年間過ごしたこの家から巣立って行った。
早い子は、高校卒業と同時に遠い学校に進学したり就職したり、その時に家を出ている。それから比べたら倍近くこの家で一緒に暮らせたのだから、これで「寂しい」とか「別れが辛い」とか言ったらバチがあたると自分に言いきかせる。
でも…、寂しいぞ~! 別れが辛いぞ~!(ToT)
リビングの引き出し開けたら、あの子の物だけなくなってるんやで。
下駄箱開けたら、あの子の靴だけなくなってるんやで。

二年半ぶりに着た服
あれから5キロ太ったので、内側の胸のボタンは1つどうしてもとまらなかった
外したまま着ているけど、だまってりゃわからない

11ヵ月の孫もこの日は正装
どうか最後までぐずりだしませんように
親族一同でひたすら祈る

チャペルで式を挙げて、親族の記念写真撮影して、敷地内の披露宴会場でパーティー。
特に催し物などはなかったが、みんなが順番に新郎新婦にお祝いを言いにいってくれて、終始なごやかな雰囲気のパーティーだった。
いいお式だったわ。よかったよかった。

我が娘ながら きれいやった

大親友の志穂のスピーチ
以前サックスで京都組2ndに参加してもらったことがある

翌日は新居の仙台に移動するので、関空まで見送りに行った。
搭乗口で別れてから、何度も何度も振り返っては大きく手を振り、最後は手を振りながら角を曲がって見えなくなっていったのが印象的だった。
さあ、人生の第二ステージが始まるよ。がんばってね!
仙台っちゅうたら、伊達政宗・牛タン・笹かまぼこ・ずんだ餅・七夕祭り・青葉城恋唄・サンドイッチマンくらいしか知らないけど、全部楽しんでおいで~!

というわけで、数日前から初めての夫婦二人暮らし。今まで以上に遊びますかぁ!

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    娘さんとても綺麗やわ~。表情は良く見えないけど、きっととても幸せな顔してはると思う。
    でも、仙台か・・・ちょっと寂しいなあ~。
    友達の娘さんが結婚してシンガポールに行ったはるけど、それに比べたら近い!!
    これからは仙台の牛タンとか、ずんだ餅を地元に食べに行かな!!

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年1月30日 10:08

      ありがとう。
      娘の顔には「私は今しあわせ~!」と書いてありましたわ。
      転勤族であちこち移動すると思うけど、国内やったら仙台も北海道も同じやもんね。
      今まで身近に転勤族がいなかったので親子で動揺してますが、そのうちお互い慣れるでしょう。
      でも、子どもの転校のことを考えると、ちょっとかわいそうかなと思う。

      削除
  2. おめでとうございます(^^ゞ
    肩の荷がおりてホッとした感じだけど、いろいろと考えて?「大丈夫やろか!」と思うのが親ですね。
    私も小学校低学年と中学卒の時に引っ越してるので
    友人は少なかったですよ。寂しい感じはありましたね。今は沢山の音楽仲間に囲まれて楽しく老後を過ごしています\(^^)/
    あまり心配することもないと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年1月30日 15:10

      ありがとうございます。
      こっちでいろいろ心配しても何も変わらないので、夫婦二人でおもしろおかしく暮らすのが子ども孝行になるやろうと思っています。
      シマダさん、遊んでね~!!

      削除
  3. さびしくなりますが、そのぶんこれまで費やしてきた時間をこれから思う存分使ってくださいね
    私はこういった経験はありませんし、今後もないでしょうけど、複雑ですよね
    これからはまた機会があるごとに集まって楽しみたいと思います
    さしあたって来月の28日!

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年1月31日 0:05

      次女が結婚した時も「寂しくてたまらん」という気持ちは3週間で吹っ切れました。
      今回は遠くに行ってしまった分、余計に時間がかかるかも知れませんが、酒呑童子までちょうど1ヵ月。吹っ切れている予定です。
      がんばりますので、よろしくお願いしますね~♪

      削除