2015年1月19日月曜日

娘の送別会

挙式を一週間後にひかえた長女の送別会をした。なにかとイベントの多い江田家である。

出席者:父・母・長女(本人)・次女・次女の婿・次女の長男(愛しの孫)

次女の結婚の時には、家族でええとこへお食事に出かけたが、今回は寝てる以外は全然じっとしていない10ヵ月の孫がいるので、お家で開催。手巻き寿司でお祝いした。

そして!
この日の目玉は、なんと言っても次女夫婦が用意してくれたキルフェボンの白いちごのタルト。


普通のいちごは実が赤色で種が白、この白いちごは実が白色で種が赤。
以前テレビで白いちごの放送をしていたが、値段が目ぇ向くほどお高かったので、超庶民の我が家ではそれを口にすることは一生あるまいと思っていたが、次女夫婦ががんばってくれたおかげで、こんなにも早く食べることができた。嬉しい。

翌日の今日がMJ江田の59回目のお誕生日だったので、送別会&お誕生会となり、ホワイトチョコのプレートも2枚用意してくれた。
無料でロウソクが3本ついてきた。娘にとってもMJ江田にとっても「3」という数字はなんの意味もない数字だったが、とりあえず火をともし二人で吹き消した。そて、みんなで「おめでとう~!」と言いながら拍手した。(ここらへんは超ベタです)


このメンバーでワイワイするのも、これが最後。
でも、次回ワイワイする時は、長女の婿が増えて、もっとワイワイになってるはず。
そのうち、孫も増えていって、「もう家に入りきれないよ~(ToT)」なんてことになったら楽しいなぁ。
ここ5、6年でいろいろ変わるんやろなぁ。ひょっとしたら、ここしばらくが人生の最盛期かもしれない。
本気で「元気で長生きしたい」と思わされた一日であった。

2 件のコメント:

  1. MJ江田、お誕生日おめでとう。娘さんも良かったね!!
    私も今日誕生日やけど、今、長女と二人、残り物の夕食で、でもワインだけはスパークリングワインでお祝いしました。

    「ここしばらくが人生の最盛期か・・・」まだまだそんな風には思えない、いったいそんなもんがまた来るのか???と思う私でした。
    まあ、別に不幸ではないし、楽しく遊んでるから良いけど。。孫とか、娘の結婚とかには全く縁がないオカムラでした。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年1月20日 10:44

      オカムラさんもお誕生日おめでと~!\(^O^)/
      還暦まで、あと364日!

      年頃の娘がいると、よその娘が先に結婚決まるとちょっと焦るよね。
      わかります、その気持ち。私もそうやったから…。
      オカムラさんの子どもやから、娘さんもたぶんべっぴんやろし、今彼氏がいるのなら、そのうち「お父さん、お母さん、来週の日曜日空いてる?」とか言い出しますよ。
      そしたら、その後は猛スピードで親の顔合わせ、結婚式の準備と急に忙しくなります。今のうちに遊んどきなはれ。(もう遊んでるか…)

      削除