2019年1月7日月曜日

お宮参り

お正月休みの最終日の昨日、孫のお宮参りに出かけた。
お宮参りをする場所をさんざん迷ってたけど、最終的に娘婿の実家の氏神様に決まった。
現地集合で先に到着して待っていると、近くの実家で着飾った本日の主役「父方の祖母&孫」の登場。

男の子なので 額に「大」の字
よく寝ている

ご祈祷は まさかの吹きっさらし(雨やったら傘さしてするんかなぁ)
気温は低かったが、日差しもあって体感はそれほど厳しくはない
ご祈祷が終わるまで 孫もすやすや眠ったまんま
北風にも負けない 強い子になるのだぞ

ご祈祷が済んだ後、娘婿の姑さんが私にも衣装をつけてくれた
「衣装つけて写真とりたい」と思っていても
嫁の実家からは なかなか言い出せない
娘婿の実家からそう言ってくれると 大変ありがたい
全国の娘婿の姑さん 是非そのように申し出てあげてください
嫁の親が喜びます!

大喜び中

この後、近くのかに料理屋さんで祝い膳をごちそうになる。
「ザ・お宮参り!」な一日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿