2018年12月18日火曜日

D' ライブ♪

16日(日) 大忙しの一日だった。

朝から地域の防災訓練に参加。
町会長なので、旗持って先頭に立って、集まってくれた町内の人に「寒いのにすんまへんなぁ、今日はよろしく頼みます」と同じことを何回も言いながら、集合場所の元小学校に先導する。

「AEDの使い方」「被災した家の救助の順番」「ペットとの避難」などの講習を受ける。
途中からは、久し振りに会ったママ友と、誰の娘が結婚しただの孫ができただの、とうとう年金生活に入っただのとしゃべくり倒していたので、なんぞの時にも私はたぶんお役に立つことができない。
その分、江田君が一生懸命聞いていたので、もしもの時には彼にがんばっていただこうと思う。

お昼過ぎに自宅に戻り、すぐさま孫の沐浴。
それから、ご飯をかっこんでライブの準備。
8月の終わりにライブしたきり、ばあちゃんの入院と娘の里帰り出産に走り回っていたため、長い間活動休止状態だった。
ほんとに久し振りのライブだったので、何を持って行かんなんのか忘れてしもた。
思い出しながら、もたもたと準備は進む。

そうこうしているうちに、前田君が到着。
いつも通り一回くらい合わせるのかと思ったら、前田君が「いいイメージが出来上がっているから、あえて練習はしたくない」との発言。
ほほ~、頼もしいやないの。

お店にマスターとほぼ同時に到着。
早く来すぎたか?
でも、夕方5時オープンやったら、これくらいには入らんなんで。
うちら荷物多いし、リハもしたいやんかいさ。

なんやかんやあって、ほぼ時間厳守で6時頃スタート。
今回は、ちょっと変わった進行だ。
主催者のGuppyさんが、出演者のセッティングタイムを自らの演奏とおしゃべりで繋ぐ。
歌もギターも上手すぎて、どっちがメインかわからなくなりそうなのを、立ち位置(ステージの真逆)でなんとなくみんなにわかってもらう。



最初はよっしー
よっしーの書く曲のイメージは よっしーの人柄をよく表している
優しくてさわやかで癒される
色に例えるなら 水色

そして 再びGuppyさんのプチ出番

二番目はヤスケさん
全曲インスト
上品で上質な感じ

そんないい雰囲気の二人の後に、うちらがいつも通りガチャガチャやって申し訳なかったなぁ。
あれでも、いろいろ考えておとなしめの選曲したつもりやねんけど、そもそもレパートリーにしっとり系がほとんどなかったわ。
前田君、アコースティックの練習してくれいっ!

ステージ狭くて いつもと違う並び順
私が真ん前の真ん中になってしもたがな
これでも ほんとは後ろの薄暗い所で だまってベース弾いていたいタイプやねんで
そもそもベースを選んでいる時点で 本当は控えめなのだと思う
ところで この写真 優しそうな表情で写っている
気に入りました!
葬式には これ使おうっと

帽子とニットの色がぴったり合ってて
みんなに褒めてもらった
ファッションで褒めてもらえることはまずないので 大変気分が良い
この冬は ひと冬これで押し通すぞ!
5、6曲やって最後におしゃれな「スーダラ節」
会場を微妙な感じにしたところで 第二部に突入
いよいよ大御所登場

正式なライブを Guppyさんと4人でやるのは 初めてのような気がする
2、3回合わせただけやのに あのデキは上等だと思う
(お客さんが「上等」と思たかどうかは別として…)
「バンドの体幹がしっかりしていた」そんな感じがした
さすがGuppyさん!(お世辞じゃないです 本心です)
来年の目標は「めざせ 体幹バンド!」にしたいと思う


ちょっとだけ いつもよりステキな夫婦にみえる
そう思てんのは私だけかいな…(^^;)


今年は、これで弾き納め。
最後の最後に、ライブ1件やれてよかった。

Looking Good
この世は全てショービジネス
これさえあれば
It's not the Spotlight
ハイウェイのお月様
スーダラ節

(with Guppyさん)
I Feel Good(君といつも)
Got to Get Better in a Little While
Route 66


年末に里帰り出産の娘と孫が自宅に戻るので、1月からは元の生活に戻る。
活動を再開するので、よろしくお願いいたします。

早速来月は、1月20日(日)にアフタービートでライブします。
2月10日(日)は、平野神社近くの居酒屋「酒呑童子」でやります。
「酒呑童子」はメニューも豊富で、みんなとワイワイできるので、全ての方にオススメ。
出演者とお客さんとで一緒に遊べる感じがいいです。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

3 件のコメント:

  1. 日曜はお疲れ様でした
    いい企画だったと思います(自分で言うのもおかしいですけど)
    というのも、あれだけのバラエティーに富んだ組み合わせはそうそうありません
    他でももちろんそうなのですが、どういうのかもっとまとまってしまってる気がします
    慣れてる演奏もいいですが、私は色々あっていいと思いますし、結局来られた方々の判断ですしね
    どこのお店にもそれなりにカラーがあるので、一概に何がどうこうと決めつけることはできません
    また私にも言えることですが、あまりしっくりこない感じの場所は多いです
    ある程度演奏側も店側も折り合ってやっていけるといいんですけどね
    今年はもうすべて消化しましたが、また来年新たな道を歩いていくことになります
    そちらへ向けて色々と試行錯誤を繰り返していきたいと思いますね
    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2018年12月20日 15:59

      お世話になりました。
      ありがとうございます。

      新たな道…、50周年のことですか?
      それとも、また新しいバンドを作ろうとしてるとか。
      還暦過ぎて、ますます元気になっていきますね。

      削除
    2. さすがに新しいバンドはやらないでしょうな(^^
      新たなというのは、ちょっとやってないことも含めてという意味です
      50周年は個人的なものなのでひっそりいきますよ

      削除