2013年9月23日月曜日

天満たこやきマーガレットLIVE

2013年9月22日(日)

午後イチで私は大阪の実家へ、江田君は仕事で大阪駅前の展示場へ出かけました。
夕方私の実家で合流して、みんなで夕食をとってから、二人でいざ天満にあるライブ会場へ。

天満駅って、いつも電車で通り過ぎてばかりで、一度も下車したことはありませんでした。知ってることと言えば探偵ナイトスクープでおなじみの正道会館があることだけ。
初めて下車してびっくり! まぁ、なんてにぎやか!
天神橋筋商店街を北へ歩いて、そこから地図を見ながら適当に路地を曲がったら、すんごく狭いけど、こ洒落たお店がいっぱい。駅から徒歩15分ほどの道のりを、あっちキョロキョロこっちキョロキョロと、かなり楽しみながら到着。

今日の出演は、「ザ・ビグッド!」と「ちくわ朋彦&宮永遼平」
江田君が「ザ・ビグッド!」のwash board(洗濯板をなでたり叩いたりして音を出す)や、スプーン(2つのスプーンを背中合わせに持ってチャカチャカ軽快に音を鳴らす)なんぞに興味があり、その演奏を楽しみにして行ったのですが、「今日は大きな音を出せない」とかで、出演者は生ギターのおじさん(おじさんといっても、我々よりずっと年下)1人と、クラリネットを吹く赤いベレー帽のかわい子ちゃんの2人だけ。ちょっと残念。
ジャズに日本語の歌詞をのっけて二人で歌ってらっしゃいました。

「アコースティックもたまにはいいもんだ、今度うちもアコースティックでやってみようか」という感じになり、
江田君「ギターは聞こえても、ベースはカホンの音で聞こえんようになるで」
私「ご心配なく、私はアンプにつっこみます」
江田君「それじゃ、アコースティックじゃなくなるやん」
私「ギターは6本で音出すけど、ベースは1本やん。そんなん大きな音出せへん。アコースティックベース持ったら、アコースティックじゃないの?」
江田君「わからん」
と低次元な話をしながら、この日は真夜中のご帰宅となりました。

↑まだ答えは出ていない。誰か知ってたら教えて。

ブログ始めたのに、慣れてないのでカメラ持って行くの忘れました。というより、カメラ持ってない。これからどないすんねん。
しかたないので、この日の様子は、↓こちらのザ・ビグッドのブログをご覧ください。
     http://www5.hp-ez.com/hp/thebigood/page5/1#bbsDisSelect
仕事帰りでスーツ姿の江田君が写っています。
私はその横にいたので、スガちゃんとやらの背中で隠れてしまいました。

今日は、バンドのブログらしく、音楽のこと書き込めてよかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿