私の学生時代の連れの有岡君。
7、8年くらい前の「おじさんの冬」だったか「おじさんの夏」だったか定かではないが、それに参加した際に有岡君が見に来てくれた。
その時、近くにいた風花の羽衣さんに「彼は、D楽器屋さんの社員です」と紹介したら、羽衣さんが「えええ~っ!!」となった。(その時の状況を今もはっきり覚えている。)
昔、羽衣さんもD楽器に勤めていて、面識はなかったものの、有岡君とは電話やFAXでやりとりをしていたらしい。
そんな劇的な出会いがあってから、早7、8年。
ひょんなことから、二人が「会いましょう」となり、うちにもお誘いの声がかかった。
ので、昨夜はこんな珍しいメンバーで飲んでました。
風花とは音楽のジャンルが違うので、「おじさんの夏or冬」「長谷川さんを偲ぶ会」、そして1月に始まった「音もだち祭り」くらいでしか会うことはない。
(一昨年のいい夫婦の日には誘ってもらって、特別に嵐山でタイバンをしたが)
イベントで会ってもゆっくり話す時間はないので、とっても貴重な時間になった。
有岡君が働く店に夜8時に集合。(江田君は仕事の都合で9時に合流)
有岡君は、この日はお仕事をお休みして、どっしり腰を据えて飲み会が始まった。
内容は、D楽器の関係者の話を中心に、終始音楽の話だった。(うう~ん、ミュージシャンらしい)
風花の二人(特に羽衣さん)が、想像以上に音楽やライブに対して、意識が高くてびっくりした。
やってる事も意識も「プロ」なんやぁ。
私ら、こんな人と一緒にステージ上がっててよろしいの?
私ら、ほんとに「趣味」の域から脱してませんよ。
目標なんて「現状維持」なんですのよ。
こんな底の方でうろうろしているバンドですけど、それでもよかったらこれからもお付き合いくださいませね。
8時から始まった宴会も、気がついたらもう夜中の12時。
あれまぁ、もう4時間もたっちまったよ。
60過ぎたら、時間の流れは超特急。
結局、昨日は有岡君にごちそうになってしまった。
すまんね。
そんなつもりとも知らずに、いつもよりようけ食べたわぁ。
ごっつぁんです!
「もう宇治まで帰る電車ないやろ。 今日はうちに泊まり」となって、どっ散らかったままの家に泊めた。
うちでの二次会のお酒のアテを買いにコンビニに入ったら
こんなにかわいい細巻きが売っていた(超プリティ!)
時計は午前1時ちょうど
今から二次会の開始です
江田君 服着替えろ
初めてゆっくり風花のお二人と話ができて楽しかった。
そしてそこに有岡君もいるのが不思議な感じで、羽衣さんと有岡君がものすごく盛り上がっているのを見ているのが楽しかった。
この歳になると、なかなか初めての体験というものがない。
そういう意味では、とっても新鮮で面白い夜だった。
またやろうね!
今度は割り勘でお願いね。