2017年5月25日木曜日

大奥合宿

軽音楽部の同窓会が近づいてきた。
先週末は、うちで一泊二日の大奥の合宿を決行した。
四国は松山から始発の飛行機で、キーボード担当が到着。
朝イチと最終便のみがジェットで、どうしてもその間のプロペラ機には乗りたくないらしい。
空港バスの到着する京都駅八条口まで、車でお迎え。
家でいっぷくしてたら、金沢のギター担当+だんなと、京都在住のドラム担当が、次々と到着した。

全員同期。
ばあさん4人のハードな合宿が、今年も始まるぞー!!

一日目は、うちで練習。
去年再結成10周年だったのに、会場へ向かう車の中でそのことに気がついた。
なので、記念日らしいことが何もできなかった。
それで、今年11周年記念として、「結成1年目・2年目あたりにしていた曲を、あの時よりずっと上手に演奏しましょう!」ということになった。
新しく練習する必要がないので時間的に余裕はあるが、「あの時よりずっと上手に」がプレッシャーになる。
さすがに10年以上続けているし、特に私は京都組2ndでベースを弾き続けているので、あの時よりうまく弾く自信はある。
でも、難しいのは「調和」なんだなー。
いつも本番直前の今ごろに合宿をしているが、合同練習はこれのみ。
初めての合同練習は、自分のパート弾くの必死になって、「合わせよー」っちゅうとこまでいかへん。
年に2回くらいは合宿やりたいなぁ。
と毎年思うが、叶わぬ夢で終わる。

「大奥」の練習を4時間、その後メンバーが揃っている「JI-BA's」の練習を休憩なしで、すぐさま続ける。
時間がないので、とにかく必死でやる。
全員60過ぎにして、すごい集中力や。
「JI-BA's」は、夫婦2組のバンドなので、直にもめだす。
すぐに「ああゆーた、こうゆーた」ってなるけど、「JI-BA's」らしいてええわ。

練習が終わったら、本日のお楽しみ「居酒屋で宴会ー!」

一日目も二日目も必死で練習したのに 練習風景の撮影を忘れた
これじゃ、ただの飲み会だ

翌二日目は、お昼前からスタジオで練習。
前日チェックした点に気をつけながら、またまた3時間必死で弾きたおす。
やっぱスタジオはいいなぁ。
本番と同じくらい音出せるって幸せ。
最近「京都組」でも同じスタジオを使っているので、受付のお兄ちゃんともすっかり顔なじみだ。
あと一回、「京都組」の練習で使わせてもらったら、またしばらくお別れです。
来年またよろしく!

今年は幹事なので、そろそろホテルの確認もしなければ…。
ほんまに毎日忙しいぞーっ!!


2017年5月8日月曜日

サムシングのライブ

結構毎日いろんなことやってるのに、ずーっとずぼらしていたら、またまたブログがこんなに空いてしまった。
毎回反省するけど、マメにはなれない。


昨日は、お昼は孫の初節句のお祝い。
パパの仕事が土日祝もお休みじゃないので、5月5日を過ぎてからのお祝いになってしもた。
「ひな人形は、早よしまわな娘が嫁にいき遅れる」との言い伝えがあり、3月3日の夜にはさっさと片付ける風習があるが、五月人形はそういういわれはないので、まっいいか。


主役の孫はまだ8ヶ月なので、孫だけがごちそうを食べられない。
まあ、初節句はどこの家も、たいていそういうことになる。
まだ小さいので、自分の分だけなくても、文句も言わずいい子ちゃんにしている。


夕方に解散して一度家に戻ってから、夜の部はシルバーウィングスへサムシングのライブを聴きに再び出発。

一番は「うさゆみ一座」。
想像していた通り、うさみみスタウトのお二人と、ゆみさんとブーチンさんだった。
ここは、いつも芸達者やなぁ。


二番目のバンドの2曲目。
突然ベースとギターが光り出す。 小さめの「おおっ!」が巻き起こった。


サムシングはトリ。


なんの曲やったか、途中でGuppyさんがタンバリンをたたき出した。
「わぉ、珍しい!」となって、あわてて写真撮ったけど、タンバリンの黒と服の黒が被さって、おまけに慌ててたから少しボケてて、要するに使い物にはならなかったので写真却下。(残念)


サムシングのライブ、聴くの久し振りだったっけ?
初めて聴く曲もあったりして、なんか新鮮やったわー。♪
個人的には、アンコールの1曲目が一番好き。
7月のタイバンもまたやってほしいんですけどー!!


そうそう、カオルさんに教えてもらったポイトレのアプリ2つ、無事ダウンロードできました。
ありがとう。
でも、一つは全部英語なので、なんのボタンかよくわからない。 怖いよー!